2008年11月28日

めえぷるさんにて~ラタン教室~

あめ あめ ふれふれの一日でしたね。
う~洗濯物が乾かなくってこまります。

さて、今日はめえぷるさんにてのラタン教室でした。
本日は楕円の小物入れを作ります。
2個作って 側面をリボンなどでとめつけて 2段重ねで使うそうです。
ほ~それもいいですよね。
自分サイズで作れるのが、手作りのいいところ。
ということでレッツ、トライ!です。

そしてそして、ベテランお二人に混ざり
今回はじめての方がもう一人。
今日はラタンの花さしから作っていきましょう。

作業風景です

まずは底の部分               少し立ち上がってきましたね

本日はここまで。お疲れ様でした。

花挿し

さあもう少しで終わりですよ~           おいしいコーヒーを頂きました。

「最近、カゴの見方がかわってきたんです・・・」
「うちにあったかごも同じあみかただった~」
そんなお話をされていたみなさん。
「編む」作業は意外とシンプルで面白いです。
そんなシンプルさが私がカゴを好きになった理由かもしれません。
たぶん、参加されているみなさんもそうなのかな~
なんて、おもっています。

次回のめえぷるさんでのラタン教室は
12月12日(金曜日)10時からとなります。

皆さんお疲れ様でした~。
めえぷるさん、お世話になりました^^     

Posted by *てふ* at 21:33Comments(2)**教室**

2008年11月26日

おくるみが出来上がりました。

いい天気ですね~。あったかくて、眠くなってしまいます。

できましたした~!まみっちさんの大作が今日出来上がりました。
初めて約2週間たらず。毛糸10玉近くを編みあげ
縁取りもしっかり出来きました。
昨日には縁取り。そして、今日引き抜き編みを1周しました。


サイズは約90×90ぐらいですかね。きれいなレモン色の毛糸で
これからずっと使えそうです。
お疲れ様でした!!体、休めてくださいね。


まもなく生まれてくるお子さんのそばにずっとあるのでしょうね。
お昼寝のとき。車の中で。
そして子供がだんだん大きくなってきて
お母さんのひざ掛けになったり・・・

私自身、子供が小さいときは
本当に時間も気持ちにも余裕がなくって
私もつくってあげてかったな~
なんて、おくるみを見ながら思いました。

ほんわか幸せな気分を頂きました~^^  

Posted by *てふ* at 13:23Comments(2)**教室**

2008年11月22日

めえぷるさにて。~ラタン教室~

日に日に寒くなってきますね。
山沿いは真っ白になってきています。

さて、昨日はめえぷるさんでのラタン教室でした。
お好きなものを作っていただきました。
時間が限られてますので、なんでも・・・というわけにはいきませんので
形はご相談させていただき
大きめカトラリーケースとラタンの花挿しになりました。

お二人のご参加ですが、お二人とも3、4個目のラタンの作品になり
さすが手がなれてきていて、仕上がりもすごくよくなりました^^

では作業風景。まずは、花挿し。
  
あ~またしても、完成作品を撮り忘れてしまいました~~ゴメンナサイ
茶色のラインが入ってまして、いい感じに仕上がりました。

そして、カトラリーケース
  

  

間違いもなく、仕上がりがしっかり。すごく使い勝手のいいサイズです。
お疲れ様でした。

次回の作品ももう決まっているお二人。私もいい刺激を頂いています。
また来週。がんばりましょうね。

こちらの教室では、初めても方も大歓迎です。
ぜひラタンの面白さに触れてみてください。
次回。めえぷるさんにて。11月28日(金曜日)10時から2時間1000円(材料費込み)
お申し込みはめえぷるさん、またはこちらのオーナーメールなどで
作りたい形、サイズなどもご連絡下さい。

そして、今回もおいしいお茶を出してくださっためえぷる様。
ごちそうさまでした^^
またお世話になります。
     

Posted by *てふ* at 10:19Comments(2)ラタンバスケット

2008年11月20日

初雪です^^

雪が積もりました。あさ、起きたらびっくり!!外が真っ白。
もう、冬がやってきてるんだなと実感しました。

昨日動かなかった首ですが、ようやく動くようになり
まだ違和感が残りますが
かなりよくなりました。
すいません、こんなところにかいたばっかりに
心配していただいて。
でも、うれしかったです。ありがおうございました。

さて、少しよくなるとなんだかんだと動きたくなってしまい
玄関の窓際にクリスマスの飾りをつけました。(上部 緑のもの)

さて、ここからどうするか。

きんきらは子供が喜ぶけど、わたしはね~。
この前買ってきたシクラメンが
いい感じにめだっているとおもいませんか。
シクラメンが赤紫だと
ここはパープル系にしますかね。

ん~悩みます
  

Posted by *てふ* at 08:56Comments(0)日記

2008年11月19日

ぎっくり首ですかね~

あ~つらい。
昨日の夜から首の後ろが痛くなって
夜中は寝返りがうてませんでした。
そして、朝。
う~~~起きれない!首が痛くておきれません。

朝食は娘に助けてもらいながら準備をして
送り出しました。

これってなんでしょう。
手を上げることも、首をねじることも体をねじることも
できません。
とりあえずシップ。
あ~やることたくさんあるのに~~~

とりあえず、ゆっくり息を吐きながら
動いています。

いやですね~。こういうときに歳を感じます。
精神年齢は低いんだけど。

ん~こまったよ~。こまったね~。
  

Posted by *てふ* at 08:28Comments(8)日記

2008年11月18日

シトロンさんにて。~毛糸のお花の教室~

今日から寒気が入ります。天気図が「西高東低の気圧配置」。冬型です。
それで雪が降るそうです。寒いのはいやだけど
やっぱり雪の便りはなんだか、うれしい。

さて、さっき子供たちとクリスマスツリーを飾りました。
写真がぼけボケですが。

わら細工のオーナメント。派手ではありませんが素朴なオーナメント。
それと、小さなベルを飾りました。
あとは、赤い木の実なんてあるといいかもしれませんね。

さて、今日はシトロンさんにお邪魔しての教室でした。
2種類のお花を毛糸で作ります。
それぞれに作り方が全く違って、仕上がり具合にも違いが出てきます。
今回は皆さんがかぎ針経験者で、編み図を見ながら進めてもらいました。
(かぎ針を持ったことがない方も大歓迎ですよ)
2つのお花とも時間内に終わり、あまり糸でもうひとつ・・・
あら、二つ重ねたらかわいい~~~と、みなさんアレンジを楽しまれていました。
たのしい教室風景と皆さんの完成作品です。




お花にボタンを引っ掛けたり、ビーズを飾ったりすると
また変わった表情がでてきました。
今回もお話に夢中で、皆さんの制作途中がなくってごめなさい
でも、かわいく仕上がって私もかんどーしました。

今日はみなさん、大変お疲れ様でした。
シトロンさん、お世話になりました~。
ありがとうございましたっ。
  

Posted by *てふ* at 21:00Comments(9)**教室**

2008年11月15日

クリスマス気分!

去年作ったリース。松ぼっくりと野バラのリース
1年外でほったらかしだったので
色あせてきました。

今年はここに赤い実とリボンを新たにつけて
クリスマスリースの出来上がり。
こちらは入り口に飾ります。

子供らも作りたいというので
こちらはガーランド
簡単かと思いきや少し力がいる作業があるので
並べ方をきめてもらいました。
こちらも入り口のコニファーに飾りつけ

少しずつ、少しずつ。

昨日ハーブ園で購入のシクラメン。

色のない季節なので、はっきり色を選びました。
これは室内用に寄せ植え風に飾ります。

  

Posted by *てふ* at 14:00Comments(0)日記

2008年11月15日

サンタさん、出発したかな?

おはようございます。検診のため、朝食とれず。
こどもらのパンのにおいがたまらず、がまんできるかな?

11月も半分すぎ、そろそろ「サンタさんが出発しました」という
ニュースがながれるころ。
こどもらも、サンタさん向けのお手紙を書き始めました。

去年はサンタさんのご好意により我が家にも
ゲーム機がやってまいりました。
さて、今年は・・・・・

いい子にしていないとやってこないはずのサンタさん
はてさて、今年はやってきてくれるでしょうか。
お母さんも今年はいい子にしてたから
わたしのとこにもこないかしら。
  

Posted by *てふ* at 08:27Comments(2)日記

2008年11月14日

あったかな一日

あったかい一日でしたね。
午前中はめえぷるさんにてラタンバスケットの教室で
なんぴーさんのバスケットの仕上げでした。
「ラタンは面白い!」とおっしゃっていたなんぴーさん。
そうなんです。作ってみると意外と単純な仕組み。
市販のバスケットを見る目がかわってきますよ。
お話しながらも手を動かしているうちに
あっというまにここまでできました。

後は持ち手をつけて仕上げです。
持ち手も、あと少しのところまできましたが
時間がなくなり、ばたばたと終了となりました(ごめんなさい~)(めえぷるさま。おせわになりました)

そして、帰りがけに思いがけない出会い!!!
お声を掛けていただいたYさん。ありがとうございました。
嬉しくなりながら帰宅しました~。

それから、天気もいいので予定外でしたが
三春のハーブガーデンに子連れのお出かけ。

メキシカンブッシュセージという
ベルベットのようなちいさなお花をた~くさんつけたセージや
パイナップルセージが元気に咲き誇っていましたよ
秋の終わりを感じさせるお花のひとつです。
そしてショップ内もクリスマス一色に。
サンタがそこらへんにいましたね(笑)
そして最近よく見るガラスのオーナメント。
きらきら、していてきれいなのですが。ん~少し高価かな。
なにか、代用できないものかしら?
今年のデコレー-ションも考えなきゃです。


  

Posted by *てふ* at 16:29Comments(2)日記

2008年11月12日

**てふてふ教室**

11月に入ったと思ったらあっという間に月半ば。
あ~もうすぐ冬がやってきますね~。

さて今日は自宅での編み物教室。
まみっちさんがいらっしゃって、ブランケットを作りたいというご希望でした。
まず、かぎばりははじめてというまみっちさん。
かぎ針の持ち方、毛糸の持ち方に少々戸惑いながらも
しっくりいく持ち方にたどりつきました。
それから、くさり編み、細編み、長編みと練習して
さあ本番。
なが~いくさり編みを編んで、さあ模様編みです。


これサンプル
少し難しく思える模様編みですが
ある基本形のくりかえし。
おまけに毛糸の引き具合が不ぞろいでもあまり目立ちません。

仕上がりが90センチ角を目標。
2段目の長編みのころには、手もなれてきて
少しお話しながらも編めるように。
毛糸もうまく引けるようになってきました。

まみっちさんとのお話もたのしくさせてもらって
あっという間の2時間。
「後は宿題でがんばりますね」と。
ふふ、疲れないようにがんばってくださいね。


  

Posted by *てふ* at 17:02Comments(6)**教室**

2008年11月05日

**お片づけ**

うわ~今日は気持ちがいい天気!お布団干しでもしますか。

さて、昨日に引き続き、今日もお片づけの日。
部屋を見渡したら、あっちこっちがごっちゃごちゃ。
今日は朝食に使うカウンターの上をかたそう。
まずは、ぜ~~~んぶ、床の上におろして
テーブルを拭いて、さてどんな風に片付けようか、かんがえる。

で、今回はテーブルの下に棚を作ることに
とりあえず、しまえる場所を作ります。

いえ、たいしたことはないのですが
棚を固定する板を止めつけ


棚を置くだけ。可動式にしておくのがいつでもはずせていいのですよ。

今あるのこぎりの歯がダメになってきていて
今日は木を切るのがたいへんだった~。
やっぱ、道具からだよな。

で出来上がり。
でもいらないものは捨てましょうね。  

Posted by *てふ* at 09:37Comments(0)日曜大工

2008年11月04日

祭りのあと・・・

あ~というまに11月。
早いな~。今年もあと2ヶ月よ。
たいへんたいへん。あれや、これや、それもやらなきゃ。

さて、昨日はシトロンさんの秋祭りに参戦(間違った、さんか。)してきましたよ~。
初めてのイベントで、どんなものを作ったらいいか
いろいろ考えて、考えて・・・考えても何もでなかったので
毛糸はたのしいよ~~~っていう小物を作ってみました。

毛糸のバスケットには「意外としっかりしてるのね~」とか
毛糸だまには「これ触りごこちがいい~」とか。

そんな、みなさんとお話しながらの5時間はあっという間でした。
ん~たのしかったな~。なんだか、ずいぶん笑っていたようなきがしますね~。

喫茶コーナーにも、後からおじゃましよ~なんて、のんびりしてたら
なんと、売り切れ!!という、お客様たちの会話が聞こえるではないですか~
が~~~ん!!
またの機会には、ぜっったい食べる!!1番にたべてやる!そんな決意をしてしまいました^^
シトロンさん!おせわになりました。

今日は、ずっと作り物をしてきて、気がついたら
外の畑がひどいことに。
朝から、かれたきゅうりやとまと、なすなどの枯れ木を片付け
土を耕し、「あ~ことしも冬野菜の季節か~」などとつぶやきながら


秋遅くまで咲き誇るパイナップルセージ。
冬には地上部がかれますが、春遅くにまた芽が動き出します。
宿根草。耐寒性あり。背丈100cm超えます。


軒下のダスティーミラー。(しろたえぎく)
2年目。寒さを感じてか、ますます、白く銀色になっている気がします。
クリスマス用にドライにしますか。
  

Posted by *てふ* at 10:05Comments(10)日記