教室でのかごたち

2017年05月21日

夏本番!のような暑さでしたね。明日も同じような気温とか。体調には十分注意していきましょう。

先週までの肌寒さとは一転して、夏を思わせるような気候に、そろそろ夏野菜の苗を植え付けないとと思い、昨日せっせと畑を耕しました。
小さな畑ですが、今年はマルチと呼ばれるビニールを地面に張り、雑草、乾燥対策にしてみました。今日は暑すぎて、植え付けは明日以降で。
実家から、けっこう育った苗をもらったので
初収穫は早そうです。

さて、自宅教室です。
二時間という短い時間ですが、
せっせと編み上げて完成した生徒さんのかごたち。
四角大きなトレー。もうひとつ高さの違うトレーを作り収納に使われるそうです。



初参加の生徒さん。広がりが素敵です。
持ち手はアレンジで。

他にも完成したのに、私が撮り忘れてしまった
かごさんたちもいくつかありました。ごめんなさい。
底が終わって、側面を編まれてる方、
本体が仕上がって持ち手待ちの方と今年初の作品が続々と仕上がってきています。

仕上がりがほんとに楽しみですね。
  

5月の教室のご案内

2017年05月08日

三春ハーブ花ガーデンの4月の教室の作品です。

ご紹介が遅くなりましたが、
爽やかなトレーとカフェオレ色の花挿しが仕上がりました。
楽しくおしゃべりさせてもらい、あっという間の2時間でしたね。


そして、5月の三春ハーブ花ガーデンでのかご編み教室のお知らせです。

5月はこちら


直径13センチほどの壁に掛けられるカゴに挑戦して頂きます。
お花を入れたり小物を入れたりと、可愛く壁を飾ります。

日時       5月11日 25日木曜日 スタート時間10時と12時(各5名)
製作時間    約2時間
費用       2160円(税込)

ご予約は
三春ハーブ花ガーデン
http://www.miharuherb.jp/event.stm







  

春高楼の

2017年04月22日

見頃でしたよ、鶴ヶ城。
なんて、素敵なんでしょう。
桜の花がまるでボンボンのように咲き誇って
古い株ほど、何ともいえぬ色っぽさとか
感じてしまいます。
あまり、ライトアップにピンクやブルーとかは
個人的には好きじゃないけど
でも、お化粧したかのように
綺麗でした。
日中はまた違った花の宴が見れますよ
新明通りに車を停めて
お散歩しながらお城に行くのがおすすめです。


  

Posted *てふ* at 2017年04月22日 23:15日記
Comments(0)

春の嵐

2017年04月22日

先日の暴風には、驚きましたね。
やっと咲いた桜は、また咲き始めのところは
あの強風のなかでも花を散らすことなく
耐えてくれていました。
今週末は、夜桜を見でも行こうと計画中。

庭では、水仙、ムスカリ、チューリップ、スノードロップが咲き誇っています。

さて、自宅教室の生徒さんのかごのご紹介。
デスク周りの整理に、丸かごを仕上げました。
以前作ったかごと同じサイズ。
同サイズがそろうと気持ちいいですよね



こちらは、てふてふのかご。
少し深さのある楕円のかごです。
白ラタンは月日が経つごとに、
少しアイボリーがかってきて、艶も出てきます。
飾ったり、お出掛けにお供させたり
どんどん使って下さい。


昨日は、小物のペイントをしました。
前から気になっていた、シャビーシックの淡いブルー。スカイブルーとホワイト、茶色のペンキを
混ぜて、好みの色合いに仕上げます。
自作の小さい棚や100均で買った、壁に掛ける棚や小さいラティス。
色が変わるだけで、雰囲気ががらっと変わりました。次はシャビーシックのピンクやイエローに挑戦しますよ!
  

Posted *てふ* at 2017年04月22日 06:03日記
Comments(0)

4月のそら♪

2017年04月14日

ようやく暖かくなった1日でしたね。
午前中は自宅教室がありました。
かご編み初体験のかたは、丸トレーをベテラン生徒さんは四角のトレーに挑戦でした。

さて、4月になってそらも春仕様です。
beforeのそら。ひつじカットもふもふですごくいい感じだったんです。毛玉が動いているようでした(^_^)


で、after♪

別のわんちゃんみたいです。

スッキリ軽やかになりました\(^_^)/