今週のカゴ編み^^

2010年03月25日

さっむいですね~うちのほうでは、車に雪が10センチほど積もりました。
いやいや。。
昨日から、友達家族が泊まりにきていて
にぎやかな夜を過ごしました。
お酒もおしゃべりもすすみ、気がつけば2時!
言うまでもなく、今日はだめだめな1日になってしまいました。

さてさて、ご紹介が遅くなっていましまってすみません。
火曜日にかごあみがあり、大きいサイズのカゴをつくっていた
まっぴいさんの作品ができあがったのですが!
画像を添付しようとすると、エラーが!


え~~~いつもと同じくやっているのに~~。

ごめんねーーー。もう少しおまちくださ~い(涙)

まっぴいさんのブログでご紹介されています。
ぜひ、こちらをどうぞ!http://mappys.blog.ocn.ne.jp/hihihi/  

あす、修了式ですね^^

2010年03月18日

きょうは~もずくてんぷら~。はじめてのモズクてんぷら~。

なかなかおいしいじゃありませんか~^^


夕食の準備もひと段落したので。。。

昨日今日とのカゴ編みのレッスンのご紹介~~

昨日はシトロンさんにての丸カゴ編み。
春休みに入ったシトロンさんの娘さんも興味深深。



茶色のラインが全体をひきしめています。
丁寧に作りあげました^^
大きいかごが作りたい~と話していたHさんでした。

そして、本日はまっぴいさん。

側面にはいりました。

形が見えてきました、底の丸みがかわいらしいです。
さて、次回完成か!!

作業が終わってからのお茶時間。
かわいらしい編みぐるみを見せていただきました。


クリップ型のパンダさんとストラップのぶたさん。
ん~なにか話したそうな。。。。
まっぴさんブログ→http://mappys.blog.ocn.ne.jp/hihihi/

みなさん、お疲れ様でした~~。

***************************

さてさて、オーダーいただいていたバッグができました。

気に入っていただけるか。。。



まもなくお届けしますね。
  

春、カゴ^^

2010年03月17日

おっはよ~ございます~^^

外は雪。また、さむい。でも、春の雪っぽくて許せる雪かもです。

冬の間、コタツにこもっていたせいか

いたるところに「肉」が。

今週は「歩く、強化週間」にしたのに、早くもこの雪で断念。

弱い意志です。


さてさて、カゴバッグが出来ました。



いい感じにまとまったような気がします。

リネンやコットンの薄い色の洋服を身に着けたくなる春

ん~あうかも^^
  

Posted *てふ* at 2010年03月17日 08:29
Comments(0)

そらも春仕様です^^

2010年03月16日

そうそう、地震。大きかったですね~。

うちのそらも驚いたのか、うろうろしててコタツに逃げ込もうとしてました。
そんなそら。週末にカットしまして、若返りました~~
一回りいや二回りも小さくなり、前よりかろやかにはねまわっています^^



さてさて、きのうのカゴ編み教室のご紹介。

側面に入りました、suinuiさん。模様編みが大変だったね~
お疲れ様^^

カゴバッグに挑戦のyさん

お、お~。きれい!側面に入りました^^

入れ子製作中のHさん

一回り大きく、が難しいね^^綺麗に編めています。

教室のあとはお茶時間。好きなかごの話や、雑貨の話。はなが咲きます。
皆さん。おつかれさま~。






  

ココロさんとシトロンさんへ

2010年03月13日

本日、本宮にあるココロの木カフェでのイベントがあります。
いろんなことを企画中とか。。。
残念ながら、私は期間中お邪魔できそうにないのですが
きっとみなさんから、いろんなお話がきけそうなので
そちらをたのしみに。。

 



ココロの木さんブログ→http://cocoron.365blog.jp/

そして、午後はシトロンさんにてのカゴ編み教室でした。
とても仲のよいお二人との教室でした。
話も盛り上がりながらも、サクサク編み進み
2時間かからずに完成~
それぞれに個性が出ている作品になりました^^茶色のラインがかわいいですよ~~

ありがとうございました。  

Posted *てふ* at 2010年03月13日 09:10日記
Comments(2)

週末はどこへゆく?

2010年03月12日

金曜日~。今週も終わりですね~。あと1日がんばっていきましょ^^


今週のラタン教室の様子をご紹介します。

まずはこちら。

かわいいでしょ。生徒さんの自主製作の作品。
カゴ部分は「復習~」だそうです。内布、持ち手も全体がすごくまとまっていますよね。
編みぐるみはsuinuiさんの作品。生徒さんがオーダーされたもの。
自分サイズに作ったので、すごく使いやすいとのこと。
拍手です。


そして、現在進行形の作品
入れ子を作っています

角が難しかったですね。丁寧にがんばりました~。ステキです。
さて次は、蓋部分だね。


こちらも、完成~。ふち編みも綺麗にできました。
次は蓋よ~。


楕円のカゴを製作中のまっぴいさん。
ようやく側面に入りました^^
ここもあそこも、すっごく大変でしたね。でも、良くがんばりました。
隠れたところにポイントの模様編みが入りました。
仕上がりが楽しみです^^

*************************

今週末はイベントがたくさんですね。

at homeさんでは本日から手作り展があります。
1ヶ月近く開かれるので、ぜひ1度は足を運んでみてください。
一足早く「春」を感じられる作品に出会えますよ。
てふてふは前半に参加。
麻ひもバッグを中心につくりました。
「かわいい~」といってもらえたらそれだけでうれしいです^^

そして土日には「ココロの木」さんでの手作り展。
かわいらしいカフェです。春を待つ安達太良が見える窓辺で
ふぅ~と疲れを癒してください。
もちろん
オーナーさんとのおしゃべりで元気をもらうのも^^

ささやかですが、てふてふの小物を置かせてもらいます。


今週末はお天気もよさそうなので、私もお出かけプランを思案ちゅうです。


  

今週は^^

2010年03月10日

さむいよ、さむいよ。今日は冬に逆戻りの日ですね。

こんな日は、ストーブの前で、こつこつ作り物です。

週末ココロの木さんで開かれるイベント用に、少しずつですが

麻ひもバッグやら、ラタンのカゴやらを製作中。

詳しくはココロの木さんブログ→http://cocoron.365blog.jp/



こちらはオーダー頂いたバッグ。気に入ってもらえるか、悩みました^^

自分好みの色味だったので、もう一つ自分用に作ろうかな。



さて、ラタンの自宅教室は、毎週楽しく進んでいます。

こちらは次回にご紹介しますね。

私も、皆さんの製作意欲に刺激をうけ丸型のカゴを作り出しました。

でもまだ、半分。。。がんばれ自分!!


もう一つご報告。

「ホルモン」の話のつづき。

数日前、娘がイライラしていて独り言でもおこっていたので

「いまだ!!」とおもい、この前の話をしました。

母:  いま、イライラするのはホルモンせいだから。
     おかあさんが悪いわけでも、誰のせいでもないから。   
     
娘:   (涙)

泣いたおかげか、理由が分かったおかげかその後は静かにおやすみしました。

たぶん自分でも納得いかなかったものが、

なんとなくわかって気が済んだのかも。

よかった、よかった。
  

Posted *てふ* at 2010年03月10日 12:56日記
Comments(0)

3月が始まりました^^

2010年03月02日

あっという間に3月。はやいです、月日が過ぎるのが。いやだいやだ。。。


さてさて、昨日はラタンのカゴ編み教室ででした。
体験の方もお一人増えましての4人での教室。
にぎやかで、たのしかったですね~。
こんなときだからこそ、いろんな情報交換の場になったり。

まずは花挿しを完成させました、Yさん。

茶色のラインをいれて引き締まった感じに仕上げました。上手!!!



そして、入れ子のカゴに挑戦中のHさん。
側面がでしました。コーナー、がんばったね^^



こちらも、同じく入れ子に挑戦中のkさん。
初めての底編みでしたね。丁寧にしあげました^^



そして、suinuiさん。短時間で、サクサク仕上げていきます。
見本のようなできばえですね。仕上がりが楽しみ^^

限られた時間の中で、着々と仕上げていますよ。
もちろんおしゃべりをしながらです。

先週のTVやていちさんの話、おいしいケーキ屋さんの話。。。
いろんな話が聞けて、たのしかったで~す^^