2019年12月16日

今年のカゴ その一

2019を振り返える月になりました。
今年はバスケットをいくつ作れたかな?気にいった形は作れたかな?
そんなことを考え始めたので、いくつか画像探ししてみました。



丸型持ち手ががっしりで、私は工具を入れてみたり、毛糸を入れてみたり。



横に長ーいバスケット。持ち歩かなくてもお部屋に置いたり、おしゃれにバゲットやワインを入れたり。



ナチュラルラタンの二種。オフホワイトから生成り、薄茶い色に変化していきます。
今の季節なら冬かごにするのに、フェイクファーやマフラーを被せると似合う形です。

あ、四角がないな。また探してみます。  


Posted by *てふ* at 22:31Comments(0)ラタンバスケット

2019年11月18日

いよいよ

いよいよ今週末になりましたシトロン秋まつり!

毎年楽しみにしているイベントです。

ラタンのかごバッグや収納小物などはこれからの冬でも、おうちの中のインテリアとしても使えます。

毛糸小物は、がま口とバンドウォーマーを作りましたよ。

布小物は、男性にも使ってもらえそうな布地のヒップバッグやペンケースなど。少し男前なアイテムです!

てふてふブースにお待ちしています
気軽にお声かけくださいませ~。


ラタン。A4が入るサイズ。ナチュラルとブラウンをご用意しました。



ラタンミラー。2種類のサイズをご用意してます。
壁が華やかになりますよ。
  

Posted by *てふ* at 09:36Comments(0)ラタンバスケットイベント

2018年11月22日

小さなかごたち

シトロン祭りまであと2日!!

さて、ラタンバスケットのご紹介。
室内で長く時間を過ごす秋冬に
お部屋で使ってもらえる
お手ごろ小さなかごを準備しました。

お茶セットを置いたり、お菓子やパン、フルーツなどがお似合いなトレーと、
かごバッグ風なかご。





てふてふブースでお待ちしています。
是非お声かけ下さいませ
  

Posted by *てふ* at 09:04Comments(0)ラタンバスケットイベント

2018年11月17日

さて、あと1週間

シトロンあき祭りまであと1週間。
めっきり、寒くなりました。
イベント当日、お天気がいいと良いなぁ




大きめのバスケット。
37センチ×22センチ×高さ23センチ




小さいかご。ぬいぐるみを入れてみました。
ひょっこりしてます。

秋冬もかごは使えますよ。
おうちの中の収納にも重宝します。

どちらもシトロンまつりにお持ちします。
**********************

シトロンあき祭り
2018.11.24(土曜日)10時から16時まで
in ビッグパレットふくしま

シトロンさんblog
https://ameblo.jp/citron-koriyama/theme-10106482413.html  

Posted by *てふ* at 14:36Comments(0)ラタンバスケットイベント

2018年05月27日

あづま袋

かごバッグは中が丸見えで心配、と言う方は
きんちゃくやあづま袋やショールなどを
お使いになると
かごバッグの雰囲気が変わりますよ♪

シックなブラックやネイビーを使えば、キリッと引き締まって、クールに。
ガーリーになら、ブラウンやギンガムチェックなど。
夏なら、元気なビタミンカラーが似合いますよね。

ソライチまでに、かごバッグサイズのあづま袋も
準備中です。

ブラウンのかごバッグ×ネイビーのギンガムチェック



ホワイトのバケツ形かごバッグ×スカイブルー



組み合わせを楽しんでもらえると嬉しいなぁ。
  

Posted by *てふ* at 12:05Comments(0)布小物ラタンバスケットイベント

2018年05月21日

バケツ形のかごバッグ


まあるいかごバッグ。
作りたては白いラタンですが、
使って時間が経っていくうちに
少しずつアイボリーになり、薄いキャメルに
変わっていきます。

蓋がわりに、フワッと夏っぽいショールや
布をかけてあげると
いろんな雰囲気になりますよ。

さてさて、ソライチまで二週間切りました~
楽しみです  

Posted by *てふ* at 08:41Comments(0)ラタンバスケット

2018年05月12日

ウェットティッシュケースカバー♪

味気ないウェットティッシュに、カバーを作りました。
車の中でも、リビングテーブルでも
少しお洒落したラタンのカバーはいかがでしょ。


ソライチに持っていきます♪  

Posted by *てふ* at 17:40Comments(0)ラタンバスケット

2018年04月27日

ソライチに参加させて頂きます♪

お知らせです。

今年も、6月に開かれますソライチに参加いたします。

ソライチHP→http://soraichi.botanica-k.com/

昨年は、6月開催ながらも冷たい風の2日間でしたが、そんななかたくさんのお客さんが
それぞれに楽しまれていたようでしたね。
てふてふも初参加ながら、お声かけくださったお客さんとお話しかできて
うれしいイベントとなりました。
今年は、暖かい二日間になりますように。

ラタンで編んだバスケットや麻ひもで編んだバッグなどを持っていきます。
すこしづつですがこちらでご紹介していきますね。




  

2018年02月26日

お知らせ

2月もあと数日。早く春が来ないかな~と思いつつも
ウィンタースポーツ好きの私としては、
少しさみしい気分にもなりつつ
季節の移ろいを楽しもうと。。

移ろい、いうことで。
お世話になっていた三春ハーブ花ガーデンさんが、3月に向けて
リニューアルオープン致します。
只今、店内工事中でして、リニューアルに伴い
てふてふ商品の取り扱いは終了となりました。



新しいショップが、3月16日より始まります。
ショップのいちファンとして、私も楽しみにしています。

今年は、イベント参加にすこーしだけ力をいれてみようかと
いつものてふてふらしく、ゆるく活動していきます。

商品や教室のお問い合わせは、オーナーメールより承っています。

  

2017年11月23日

クリスマスなラタン♪

クリスマスが近いですね。今年は、ラタンでクリスマスっぽい小物を作ってみました!

フェイクキャンドルを入れて、揺れる明かりを楽しめます。エアープランツを入れて飾ってもいいですね。



ツリーも作ってみました♪
たけのこ?じゃないですよ(^_^)
シンプルですが、気に入ってます


てふてふブースでお待ちしていますね♪  

Posted by *てふ* at 16:32Comments(0)ラタンバスケットイベント

2017年11月22日

-5℃の朝!

冷え込みましたね。霜がきらきらして、寒いけど好きな景色です。





かごバッグは夏でしょ。
いえいえ、ファーをつけたら
こんなに冬かごになりますよ。

かごバッグのカバーになるような
ファーを作りました。

ファーとかごバッグ、別々に販売してます。



てふてふブースでお待ちしていますね♪  

Posted by *てふ* at 07:51Comments(0)ラタンバスケットイベント

2017年11月21日

雪がちらつきましたね♪

シトロンまつりに並びます。
ラタンのイロイロキノコ。
良かったら、見に来て下さいませ♪

  

Posted by *てふ* at 20:51Comments(0)ラタンバスケットイベント

2017年11月15日

さっぱりと♪

おはようございます!

日々季節が変わりつつあるのを感じますね~。
シトロン秋まつりまで10日!!!
少しづつ空いてる時間で作り物をしています。

さて、うちのそら。ぼっさぼさだったので、ようやくトリミングに行ってきました。

おじいちゃんです。

でも~~カットすると、若返ります。

私もカットするだけで若返るといいんだけど。。。。


ナチュラルラタンのしっかりバスケットが仕上がりました。
前回ご紹介したサイズと同じサイズですが、色と持ち手、編み方を少々変えています。
お部屋に置いて使っても、持ち歩いてもオッケーですよ。



~シトロン秋まつり~


11月25日土曜 ビッグパレットふくしま 多目的展示ホール
10時~16時まで





  

2017年11月08日

ブラウンの楕円なかごバッグ♪

シトロン秋祭りに並ぶかごバッグ。

今日はブラウンな秋らしい色あいに仕上げました。
持ち手が革なので、柔らかく硬い持ち手が苦手な方向け。




リンネルの付録のポーチを入れてみたら
こんな感じ。


  

Posted by *てふ* at 08:59Comments(0)ラタンバスケットイベント

2017年11月06日

初霜でした!

昨晩綺麗に月が輝いてるなぁと思ったら、
今朝は初霜が降りました。もう、そんな季節なんですね。

さて、シトロン秋祭りに向けての作品を少しずつご紹介していきます。

今日は、楕円なトレー。
横27×14センチ ナチュラルとブラウンの2色




イメージ図
クッキーやミカンや温かい飲み物を添えて



カトラリーを入れてもいいし、
腕時計や小銭などの一時置き場にも。


  

Posted by *てふ* at 09:04Comments(0)ラタンバスケットイベント

2017年09月28日

オーダーのバスケット♪

オーダー頂いています、蓋付バスケットと入れ子になるバスケットです。


  

Posted by *てふ* at 20:21Comments(0)ラタンバスケット

2017年09月21日

教室での作品♪

夏の間にたくさんのラタンバスケットが完成して
ます。生徒さん皆さん、自分のそれぞれのペースで仕上げてくれました。

画像取り忘れてしまった作品、ごめんなさい。












皆さん!すんばらしい!  

Posted by *てふ* at 08:17Comments(0)ラタンバスケット**教室**

2017年07月16日

仕上がっています!

夏を前に春から取り掛かっていた生徒さん達のバスケットが続々と完成しています。



四角の大きなバスケット。収納するかごから変更して高さを作り、がっしりした持ち手を付けました。頑張ったぁ!


透かし模様の横長バスケット。
宿題で持ち帰った持ち手部分は
市販のわっかの持ち手をアレンジして
大人っぽく完成したかごになりました♪



今年人気の形だった楕円の波形のかご。
フルーツをいれても、小物を入れても
似合うかご。
キレイに仕上がりました!

皆さんペースがあがって、どんどん仕上がってますね。楽しみです!
  

Posted by *てふ* at 20:08Comments(0)ラタンバスケット**教室**

2017年07月07日

7月です!

大雨の災害に心痛みます。
1日も早く雨があがって欲しいです。


さて、庭のジューンベリーが今年は沢山実をつけまして
鳥さんももう飽きちゃったほどです。
熟したところから摘んでは冷凍してストックしておきます。



そして、夏野菜とともに今一番見頃の
紫陽花たちとスモークツリー。

フワフワなスモークツリーと紫陽花はドライフラワーとしても楽しみます。



  

Posted by *てふ* at 12:13Comments(0)ラタンバスケット

2017年05月28日

ソライチに参加します

ソライチ初参加しまーす!
二日間のイベントは初めてなので、今ドキドキな毎日を過ごしていますが、
お天気も良さそうなので
出店側から楽しまさせてもらいます。

第6回福島空港公園
handmademarket
ソライチ

場所 福島空港公園フロントエリア
2017.6月3日 土曜日、4日日曜日
10時から16時

http://soraichi.botanica-k.com



cブース15にてお待ちしています♪  

Posted by *てふ* at 22:17Comments(0)ラタンバスケットイベント