2008年11月18日

シトロンさんにて。~毛糸のお花の教室~

今日から寒気が入ります。天気図が「西高東低の気圧配置」。冬型です。
それで雪が降るそうです。寒いのはいやだけど
やっぱり雪の便りはなんだか、うれしい。

さて、さっき子供たちとクリスマスツリーを飾りました。
写真がぼけボケですが。
シトロンさんにて。~毛糸のお花の教室~
わら細工のオーナメント。派手ではありませんが素朴なオーナメント。
それと、小さなベルを飾りました。
あとは、赤い木の実なんてあるといいかもしれませんね。

さて、今日はシトロンさんにお邪魔しての教室でした。
2種類のお花を毛糸で作ります。
それぞれに作り方が全く違って、仕上がり具合にも違いが出てきます。
今回は皆さんがかぎ針経験者で、編み図を見ながら進めてもらいました。
(かぎ針を持ったことがない方も大歓迎ですよ)
2つのお花とも時間内に終わり、あまり糸でもうひとつ・・・
あら、二つ重ねたらかわいい~~~と、みなさんアレンジを楽しまれていました。
たのしい教室風景と皆さんの完成作品です。
シトロンさんにて。~毛糸のお花の教室~シトロンさんにて。~毛糸のお花の教室~
シトロンさんにて。~毛糸のお花の教室~シトロンさんにて。~毛糸のお花の教室~
シトロンさんにて。~毛糸のお花の教室~シトロンさんにて。~毛糸のお花の教室~

お花にボタンを引っ掛けたり、ビーズを飾ったりすると
また変わった表情がでてきました。
今回もお話に夢中で、皆さんの制作途中がなくってごめなさい
でも、かわいく仕上がって私もかんどーしました。

今日はみなさん、大変お疲れ様でした。
シトロンさん、お世話になりました~。
ありがとうございましたっ。


同じカテゴリー(**教室**)の記事画像
かご編み、編み編み
12月のかご編み教室♪
教室での作品♪
教室での作品♪
親子工作教室~シェルリース~
仕上がっています!
同じカテゴリー(**教室**)の記事
 かご編み、編み編み (2019-09-09 22:14)
 お知らせ (2018-02-26 10:21)
 12月のかご編み教室♪ (2017-12-06 07:57)
 教室での作品♪ (2017-11-01 10:43)
 教室での作品♪ (2017-09-21 08:17)
 親子工作教室~シェルリース~ (2017-07-25 11:42)

Posted by *てふ* at 21:00│Comments(9)**教室**
この記事へのコメント
どのお花も
可愛いですね(*^^*)
ちびもチャレンジ
してみたいです♪♪
Posted by ちび at 2008年11月18日 21:09
今日もレッスンありがとうございました!
優しいてふてふ先生のレッスンはいつも大好評です!
次回は何をしましょうか?楽しみにしております(●^o^●)
Posted by citron at 2008年11月18日 21:57
今日はありがとうございました^^
編み物の疑問点???が解決!
でもまだまだ私の「これどうやるの??」はたくさんあるので
また聞きに伺いたいと思います^^

クリスマスツリーを観たワンちゃんの反応はどうですか??
我が家はまだ・・・出していません^^;
どうなることやら^^;
Posted by mori komo at 2008年11月18日 22:05
ちびさま!
簡単ですので、ぜひチャレンジしてみてください!
Posted by *てふ**てふ* at 2008年11月19日 08:12
citronさま!
昨日はお世話になりました。
いつもバタバタと帰ってしまってすみません。
またじっくりとお話したいですね。
来月は、どうしますかね~
皆さんのお声を聞いて、決めようかと思います!
何がいいかな~
また近いうちお邪魔します。
Posted by *てふ**てふ* at 2008年11月19日 08:15
mori komoさま!
ご参加、ありがとうございました!
疑問、質問にお答えできるように
私も勉強しておきますね。

わんこのそらですが、意外とツリーには
無反応でした(笑)
ただ、オーナメントは下のほうには
かざりませんでした。
心配するほどでもないのかもしれませんね。
ツリー楽しみにしてますよ~。
Posted by *てふ**てふ* at 2008年11月19日 08:19
昨日はお世話になりました楽しいレッスンありがとうございました

家にあった毛糸で昨夜復習しましたいろんなアレンジができるって編みながらワクワクしてます今夜も編み編みだな
Posted by りんりん at 2008年11月19日 09:45
会津、とうとう今朝から雪が降りました~!
スタッドレスまだ履いてないので、昨日じゃなくてよかった~。
冬将軍到来ですね。

昨日は、またもや大変お世話になりましたm(^ ^)m!
春ごろからずっとお花モチーフの作り方習いたいと思っていましたので、念願かなってすごく嬉しかったです。
編み図の読み方も教えていただけて、大変勉強になりました。
てふてふ先生のレッスンとても楽しくて、あっという間の2時間でした。
本当にありがとうございました。

作った赤いお花、携帯ストラップに縫いつけてみたら、めっちゃ可愛いです!嬉しい~。
Posted by トロル at 2008年11月19日 23:51
トロルさま!
こちらも今朝はうっすらと雪が積もりました!!
そうですね~スタッドレス、もう履かないといけませんね~。

お花、喜んでいただいてよかった~。
お花はかわいくっていいですよね。それにすぐ出来るし。
いろんなつくり方がたくさんあるので
編み図見ながら、試してみてくださ~い^^
Posted by *てふ**てふ* at 2008年11月20日 08:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。