お直し♪

2017年06月16日

麻ひもバックの修理が終わりました。

数年前からてふてふの麻ひもバッグを使って頂き、今回修理依頼を頂きました。

大事に育てて使って頂いた麻ひもバッグ。
持ち手が擦りきれ始めてしまいました。
くったり艶が出て、良い雰囲気になっていたバッグ。
もう少し使っていただくために
上部のみ新しく編み直しさせてもらうことにしました。


修理後。


お預かりしたばかりのバッグ。


弱ってきた持ち手周りをほどきます。


新しい麻ひもで編み直し。
ツートーンのバッグになりました。

持ち手には革を着けて肌触りも良くなりました。

大事に使ってくれてありがとう。と、麻ひもバッグも言ってるよう。

  

冬手仕事♪

2015年12月01日

今年も最後の月となりました、12月!
あんまりガッツリ寒くなってこないから
今年は暖冬かぁ~なんて気を許していると
先週みたいな突然の雪が降ってきたりしますね。
冬タイヤ交換はお早めに(笑)

少し時間と気持ちにゆとりが出来たので
今年は珍しく毛糸の帽子をせっせと
編み始めました。
お礼のつもりでいくつか家族用に作っています。

極太毛糸4玉弱。二目ゴム編み。かなりボリューミィ。

濃い緑。並太。3玉。縄編みを入れるとお洒落感が
でますな。

棒針は苦手なので、ずいぶん編んで無かったのですが、帽子はやっぱり棒針だよなぁと思い
編み進みが早い太めの12号4本棒針を購入。
昔からプラスチック棒は苦手で、手に馴染む竹棒針を新規購入。
意外と編み始めると楽しくなってきて
次はどの形にしようかとワクワクしてしまいます。
根っからの作りもの好きなんですねぇ。この年で自覚しました。

さて、取りかかるとしましょうかね  

シトロン祭り。あったか小物♪

2015年11月20日

さてさて、金曜日。シトロン祭りが迫ってきてます。バタバタしてますが楽しんでますよ。

今年も可愛らしいカードですよね。


カラフルに寒い季節を過ごしましょ。
定番のハンドウォーマーです。



もふもふ、大好きです♪
オフタートルにもフワッと巻ける形です。
こちらは、二種類です。

お待ちしています~(^-^)
  

麻ひもバッグ♪

2015年11月17日

いよいよ、シトロン祭りまで一週間を切りました♪
今年はてふてふも8年目となり、感謝の気持ちを込めて、少しばかりですが通常よりお安くさせて頂きます。
例えば、定番のハンドウォーマーは1500円を300円引きの1200円で販売いたします。
ぜひ、お立ち寄り下さいませ。

さてさて、こちらも定番の麻ひもバッグです。


形、サイズは様々です。
経年変化を楽しめる素材です。
修理等、お受けいたしますので、お問い合わせくださいね。


  

秋の気配

2015年08月27日

夏が急に終わっちゃいましたね。夜は寒くて毛布を掛けぬっくぬくするのが楽しみ♪
夜ご飯のメニューも少しずづ秋メニューに切り替わってきてます



夏だけじゃなく秋からも使えますよ、麻ひもバッグ。シンプルだけど革の持ち手つき


涼しくなって、一段と気持ち良さそうに寝てるそら。
よく見ると長い耳で目が隠れて、眩しくなくなって、ますます眠れそう~

  

シトロンまつり♪ニット編

2014年10月22日




寒い、寒いです
ファンヒーターをつけてしまいました

毛糸のモコモコ感に冬を感じながら
ニット小物が完成しました
時間があればもう少し増えるかも
画像にはないのですが
ニットお花のコサージュも仕上がってます

  

今年も♪

2014年10月21日


急に寒くなってきましたね
そろそろハンドウォーマーが欲しい季節

今年も定番の指なしのハンドウォーマーをせっせと編み上げてます
どうしても地味な色ばかりになってしまうので
時々思いきった色の毛糸を買ってみています

好みの色の毛糸がなかなかないんですね
黄色ならカラシ色だったり、オレンジでも
ニンジンみたいな色とか赤でも
朱色とか。色って微妙なニュアンスで
全く感じが変わるから
難しいけど面白い♪

  

冷えますね〜

2011年10月06日

こたつ、出しました

ストーブ、着けてます

腹巻き、あったかです


風邪ひきそう…皆さんもお気をつけ下さいな
  

麻ひもバック

2011年06月09日

パープルのチェックの布地を使いましたよ。

初夏に似合うバッグが出来ました
  

秋を感じますね^^

2010年09月17日

寒くなってくると、肩が異常に凝ります。

血液の循環が悪くなるのか、姿勢が悪いのか。。。。

今年もようやく毛糸の出番がやってきて

麻ひもと違う感触に、秋だな~としんみり。

さて今年は毛糸で何を作ろう♪

去年とは少し違ったモノを考え中です。


トリミングしたら急に涼しくなったよ~
すこし寒い?

***********


秋バージョン麻バッグ。小さめです。
昨日、三春ハーブ花ガーデンに納品しました。  

秋よこい、は~やくこい♪

2010年09月07日

台風が来ます。暑さが収まることを期待してます。
あったかい空気、みんなもっていってくれないかな~


さて、先週になりますが金曜日に仕上がったバスケット、Uさんの作品。
丁寧につくりましたよ。持ち手は革の持ち手にするそうです^^


そして四角のおおきめのバスケット。模様編みが綺麗です。
Yさん、仕上がりまでもう少しだね^^


こちらはピクニックバスケット。模様編みを上下に入れました。
Kさんの作品です。この後蓋も作りますよ^^


最近はみなさんの製作スピードが本当に速いですね~それに上手だし。
私もがんばろっと。

**************************
小さな麻ひもバッグ。お財布、ハンカチが入るくらいの大きさ。
つかえな~いといわずに、車の中に常備して
ちょっとしたお買い物に、お財布を入れ替えて使ってみてください。
少しだけ秋を感じたいので、秋色ドイリーをつけました^^
  

麻ひもバッグ、できました^^

2010年07月01日

麻ひもバッグ、編みましたよ~
夏は定番となってきていますが、
1年中使える素材です。

モデルになっちゃいました。

大きさが上手く伝わらないので、もってみました。
コサージュは、グリーンメインに小さいバラが入っています。
レースなどでデコレーションも可愛いのですが
今年は、グリーンのコサージュをおすすめします。

数年前から作り始めた麻ひもバッグ。
一番初めにつくったばっぐは、いまいい色合いに変化しています。
そして、つやもでてきてるんですよ。
やわらかくもなってきていて、使いやすくなりました。

いろんなサイズを使っていますが
小さめはこれからの浴衣に。大き目はデイリーにと使い分けてみようかと
思っています。

  

ネット編みのバッグです*^^*

2010年01月26日



****今年の新作^^****

野菜をいれて、かっこいい麻ひもバッグ・・・そんなイメージから出来上がりました。
実際、野菜は重くてなかなかハンガーに下げることはないけど
飾ってあったらおしゃれかな~
通気かいいようにネット編みで、持ち手は少し華奢に。
で、こんな感じに出来上がり。

ぽってりしていて、野菜いれだけではもったいないので
内布をつけたタイプを作ってみました。



  

ゆきやこんこん^^

2009年12月15日

雪をまってます。今年はスキー場のシーズン券を買っちゃいました。

なので、降ってもらわなくては困ります。

天気予報では会津地方は1週間ずっと雪だるまが並んでます。

雪やこんこん♪こどもたちも楽しみにしてます^^

先ほど仕上がったもの。

ガラスボトルにカバーを作りました。コットンですがもこもこです。

大きいものをつくるのもスキですが、小さいものを作るほうが私にはあってるかも

こちらは、三春ハーブ花ガーデンさんにもって行く予定です。

見かけましたら、もこもこ感を楽しんでください。

  

まふら~です^^

2009年10月02日



去年も作ったマフラー。今年も少し編み方を変えて作ります(それほど変わりませんが)

編み物は気持ちが落ち着くから好き。

同じリズムで手を動かす時間は考えを整理するのにもってこい。

ときどきじゃれてくるそらをかまいながら、

秋の夜長を楽しみます。

夏の元気さもすきだけど、秋の静かな夜はまた手仕事が似合う時間ですよね。


今年はピンク、ホワイト、ブラウン、ベージュの4色の毛糸で作ります。


  

そら、ちょっと手伝って。

2009年07月14日

きょうのゴジてれで、バンビーノさんがうつっていましたね~
あんなに可愛くリメイクできるなんて、すごい!
うちのリメイクといったら、
ジーンズの長ズボンをショートパンツにするくらい・・・
何本ショートパンツにしたことか・・・・。


さて、今日も麻ひものバッグ作り。
どんなサイズが持ちやすいかな~とかんがえながら。

出来上がったのがこれ。
ん~サイズが分かりやすいようにとおもって
比べるものをが見つからず
とりあえずそらを。


ますます、わかんなくなってしまった(笑)


  

毎日の日課。

2009年04月08日

毎日、なにかしら作っています。

もう、中毒です。手元に、かぎ針と毛糸などがないと

てもちぶたさん(?)になります。


昨晩、子供たちが眠った後、

パソコンをいじり、布地や小物をネットで注文をして

そのあと、久しぶりのモチーフ編みをしました。


これを何につけようか、思案中です。

茶色。。。ああ~また地味になりそうだよ~~。

  

歳初め。

2009年01月15日

まだまだ、新年始まったばかり。

初笑いにいかが?


年末のそら。ビフォー

現在のそら。アフター
こんな寒いのに、カットしちゃいました。
ずいぶん若返ったのよ。別人(犬)です

そして、なかなか作れなかったモノ。


うちのモノって後回しになってしまう。
ことしこそ、作りました。
カウンターのスツールカバー。
3個必要なので、かんばったよ。
きっと、1年中このままなんだろうな。


  

ぴゅあほわいと!

2009年01月08日

お仕事再!!face02
子供たちにじゃまされることなく
気分よくおしごと^^
お天気もいいし、撮りためていた録画ドラマをみながら
今日はふわふわシュシュを作りました。

ドーナツじゃありませんicon10

そういえば今年初編み物。
そうか~シュシュで始まったか~

  

気分は上々?

2008年10月24日

雨~。たまにはいいかな?と思うけど、やっぱり気分が滅入りますね。
ん~そんな日は、カラフルな小物を手元において
元気をもらいます。

忙しかった10月もあと少し。イベントに向けての小物作りをしています。
今年は気がついたら「お花」ばかりつくってしまいました。
毛糸の色や太さに似合う形を探しながら
編んでいます。


かなりボリュームがあるコサージュ。
かっこよく胸元につけられるといいのだけど、なかなかできない。
なので、バッグやボウシにつけています。