バターロールとブックカバーと

2016年05月24日

なんでしょ。この暑さ。体がついて行きません。
異常気象にまったく困ったものです。
さて、先日蒔いた大葉が芽を出しました。オクラはまだ。そろそろ芽を出してもいいのにな。

さて、ブックカバー制作してます。今回はコットンで可愛らしい爽やかな柄物。

3種作ってみました。爽やか爽やか〰。

三春ハーブ花ガーデンにて購入頂けます。

作り物の合間に、初めてバターロールを焼いてみた。


ん?ながーいぞ?初めては分からないことばかりで、
成型が難し。でも、次は上手く作ってみせる!たぶん。
実は娘はすでに2回バターロールを作っていて
それなら私もと、負けず嫌いが出てしまったのです。
次がいつになるかは~わかりませんけどねぇ~
  

Posted *てふ* at 2016年05月24日 08:31布小物
Comments(0)

朝仕事♪

2016年05月18日

雨があがりました。
暖かくなりそうなので、さっさと一仕事。
手のひらサイズの身のなる坊っちゃんカボチャ。
蜂を引き寄せるベルガモットを挟んで二株植え付け。


種まきは、大葉、オクラ、マリーゴールド。
バジルや矢車草は芽が出たけど、成長できてません。気温かなー?

プランターのニンニクはガンガン成長出来てます♪
  

Posted *てふ* at 2016年05月18日 08:46庭仕事
Comments(0)

素敵なバスケット、完成♪

2016年05月17日

今日は寒い雨でした。でも、明日からは暑くなりそうな。体調管理に気を付けていきましょうね~

さて、先週仕上がりました、教室での生徒さんの作品です!

お世話になったお友だちにプレゼントされるそうです♪


持ち手に革を巻き仕上げました。
これからの季節にぴったりなかご。
肩に掛けられる持ち手の絶妙な長さ。

さてさて、こちらのお二人は次は何に挑戦されるのでしょー。楽しみですね。
  

夏野菜、植え付け

2016年05月12日

慌ただしかったGWが終わり、今度は子供の高体連の真っ最中。今年最後と応援に連日行ってます。
先週購入しておいた夏野菜の苗を
いつ植え付けようか、周りの畑を探り探りでしたが、ようやく植え付けが始まったようです。
風も収まったし、ちゃっちゃと終らせましょ。
今年は美男ナス。手頃な価格のナス。


中玉パプリカ。パプリカは買うと高いから。完全に主婦目線♪



ちょっとお高い苗のミニトマト。塩トマトが毎年好評なので、糖度高い品種。



あと、キュウリととうがらしは明日植え付け。

毎年この時期見事に咲き乱れる黄色のモッコウバラ。


春咲き株分けしたチャイブはピンクの花を咲かせてます。このままにすると葉がかたくなるので
摘み取りドライフラワーに。


庭が賑やかになってきましたよ♪


  

Posted *てふ* at 2016年05月12日 09:15庭仕事
Comments(0)