柚子シロップ作りました!

2016年12月21日

今年もあと10日。なにかとやる事が増えてしているような、気忙しい毎日です。
そんななか、仕上がったのが、ミニの麻ひもバッグ。プレゼントを入れても可愛いなぁ。



今年はなんだかクリスマスの準備をする気分がやってこなくて、クリスマス二週間前になりやっと
家のクリスマスデコレーションをしました。
キラキラ可愛いクリスマスはそろそろ卒業して
小さいツリーを大人っぽくナチュラルに飾り付け。赤のラタンボールやキャンドルなどを集めてみましたわよ。
サンタさんのプレゼント。楽しみに待ってるよ♪




柚子をたくさん買ってきました。
今年は柚子シロップを作りました。柚子茶やお菓子にも使えるようなのですが、初挑戦です。
柚子700g氷砂糖700gのレシピで作ってみます。
二週間後に完成かな。
楽しみ♪
柚子から取り除いた種(100g)が思いの外多く捨てるのが勿体ないので、
昔流行った柚子種化粧水と香りが移ると美味しいというので、柚子種醤油も作りました。
すべて作っても所要時間1時間程度。
切ったり積めたりだけなので、楽チン。
柚子の香りが家中に漂いました。
なに事もチャレンジですな。こちらも楽しみ♪
柚子種化粧水 柚子種50g焼酎100cc
柚子種醤油 柚子種50g醤油150cc

  

Posted *てふ* at 2016年12月21日 22:52日記
Comments(0)

今年もあと一か月。

2016年12月04日

12月に入ってしまいました。今年も残すところ後一か月を切りました。
そんなことはわかってるよ~~~、って言われそうですが
大きなイベントが終わり、気が抜けてしまっていた1週間。
まてまて、ぼぉーっとしてる訳にはいきません。
なんてったて、12月なんですから。
なんて、独り言をながながとつぶやきましたが
生徒さんのカゴが仕上がりましたので、ご紹介しまーす!

遠方から来ていただいていた、Hさんのカゴ。
クロスのラインが引き締まった丸いカゴです。
持ち手にひと工夫、飾りをしました。

まだまだいろんな形に挑戦したい様子のHさん。また、来年の春にかご編みしましょう。
お疲れさまでした。


お友達からおいしいお菓子を頂きました。
甘くて、美味しいものって幸せな気分になります♪ごちそう様でした♪