2016年04月30日

かご編み教室 4月

冬の間おやすみしていた自宅かご編み教室が
4月より始まりました。
作業に水を使うので、手が冷たくなりがちですが
暖かくなって作業も苦痛ではなくなりますね。

仕上がった生徒さんのかご達です。

白のラタンに黒の持ち手。キリッとしたカゴバッグ。

これから持ち手作りに入ります。太めのラタンで
模様編み。見た目よりしっかりしてます。

今年の編み初めに手ならしに。デスク周りの小物入れに蓋付き小さめバスケット。

来月も続々と作品が仕上がってきます!
楽しみですなぁ。

  

Posted by *てふ* at 13:24Comments(0)**教室**

2016年04月25日

株分けなどなど

先週は天候不純な日が続いていたなかで
お天気のいい日に庭仕事。
数年育てっぱなしだった、ホスタ、ガウラを株分け。
ガウラの株分けは初めてだったけど、
基本鎌などで株をガシガシ切っていきます
ホスタは4つに、ガウラは5つに分け植え替え。
うまく根付いてくれるといいな。

ホスタ。株が大きくなるので周りの植物と間隔をあけるといいですね。

ガウラ。ほそーい茎を伸ばし花がつくので
ゆらゆらふわふわが可愛らしいですね。

そのほか、エルダー(セイヨウニワトコ)を鉢に植え替えました。
花が咲けばコーディアルでも作りたいのですが
まだまだ成長途中で今年は花を付けてくれるか。ちょっと難しいかな。

種まきは、スイートバジル、矢車草を蒔きました。
次は、ショウガの種を植え付けしなきゃです。  

Posted by *てふ* at 09:52Comments(0)庭仕事

2016年04月17日

かご編み教室のご案内

今月より三春ハーブ花ガーデンで、ラタンかご編み体験を開かせ頂くことになりました。

今月は4月19日の火曜日。
予約受付時間 当日は 10時より12時半まで
時間内は随時スタート出来ます。
二時間材料費込みで2000円。

初めてのかたはこちら。白と茶色が選べます。


2回目以降は丸のトレー。
始めの組み方から編みます。

どちらも作業時間は二時間をみています。

お問い合わせ、ご予約は
三春ハーブ花ガーデン
024-942-1138
まで、お願いいたします。
  

Posted by *てふ* at 07:42Comments(0)**教室**

2016年04月04日

オーダー頂きました

うちの娘からのオーダーされた帆布バッグ。

いくらでも可愛いいバッグが売っていると思うんですけど
どれも気にいらないらしい。

じゃ、自分ですべて決めてみて。と娘に課題をだしました。
好みの生地を選んで、ポケットや仕上がりのサイズは
これを入れるとこのサイズかな~深さはこの位かな~かぶせの長さは。。。とひたすら悩んでましたね。
最後まで悩んだのがショルダーのベルト。
気に入った色がなく、結局使い古したバッグのベルトと金具を再利用。
色合いはぴったんこでした。

決まってしまえば、あとは作るだけ。早いもんです。
帆布の裏には接着芯で補強したので、仕上がりはしっかり。





使い勝手いいよ~とお褒めのお言葉、頂きました。  

Posted by *てふ* at 18:42Comments(0)布小物

2016年04月01日

春の庭仕事その1

昨日急に時間が取れたので、1日みっちりと庭仕事の日にしました。
小さい庭にながらも、春先の仕事は沢山あります。草花も二年もほったらかしにすると株が大きく古くなるので、この機会に植え替えや株分けをしました。
先ずは、つるありエンドウ豆を定植。

温室育ちのか弱い苗ですが、早くここの土に慣れて根が伸ばせますように
続いてチャイブ。去年3鉢買って植え込みし
なにかと使い勝手が良かったハーブ。
オムレツやネギがないときの彩りに。

株分けしたらこんなにあります。
薄ピンクの花も可愛らしいですよ。

んでつぎ。

ベルガモット。タイマツ花。
夏に赤のタイマツを炎を思わせるような花が咲きます。花はサラダに。背丈が高くなるので
モッコウバラの前に株分けし移動です。

次はこれ。
名前が忘れてしまいましたが、クローバーなような葉っぱで花がピンク。株が大きくなり
あまりにも可愛そうなので
株分けに挑戦。うまく根付いてくれるといいな。

その他モッコウバラを支える木の壁を
新調。ブラウンにペイントして正解でした。
今年はかなり剪定したので花芽がうまくつくといいのだけど。こちらも初夏が楽しみ。

まだまだ、庭仕事は続く~

  

Posted by *てふ* at 21:25Comments(2)庭仕事