ある~日森の中~

2016年06月27日


私の住んでいる地区で、本日お昼前クマが目撃されました。

先週木曜にも目撃情報はあったのですが、またか!という感じです。

数年に一度はクマさんを見かけることがあるらしいのですが

今年は1週間の間に二度も。。

近所には小学校もあるので登下校や屋外活動、プールにも

影響がでています。

それにしても、今年はやけにクマの被害が多い年ですね。
山の環境が変わってしまったのか。人間が変えてしまったのか。

それにしても、朝夕は気を付けないといけません。

早く山に帰ってくれるといいのだけど。
  

Posted *てふ* at 2016年06月27日 20:57日記
Comments(0)

四角かごバッグ♪

2016年06月25日

梅雨真っ只中。気分も体もどんよりしているてふてふです。そんな天気に負けてられないので、
ストレッチをしたり、アロマを楽しんだり、音楽を聴いたり気分をかえるアイテムで楽しんで過ごしちゃいましょ。
今、はまってる音楽はego wrappin’
ノリノリで、スカッとしますよ♪

さてさて、生徒さんのかごバッグが仕上がりましたのでお披露目です。

四角バッグ初の作製とは思えないしっかりした仕上がりです。シンプルな編み模様なので、どんなお洋服にも合いそうですね。

そして、こちらの生徒さんは多肉植物も育てていらっしゃいます。

ぷりっ、ぷりっ。ふわふわな多肉ちゃん。
教室後のお茶飲み話の話題になり
おすそわけしてもらちゃいました♪
可愛い~。ありがとございます♪
大事に育てて増やそうかな。  

やっぱりカゴが好き♪

2016年06月10日

初夏のような天気の一日。
大玉トマトの苗には、5センチほどの緑いろのトマトが実り
ナスやキュウリの苗もグングン育ってきています。
手のひらサイズのかぼちゃがなるであろう坊ちゃんかぼちゃの苗にも
小さな実がつきました。
草花たちはといいますと、アジサイ、シャスターデイジー、スモークツリー、が見ごろです。

さて、かご編み教室での生徒さんの作品です


側面が全面模様編みのザックリとした雰囲気に持ち手にもこだわりました。
ボリュームがあるので部屋に飾っても存在感がありますね。


こちらはてふてふの作品。
花挿しです。側面に模様編みを少し入れてます。中にはグラスが入っているので
お花を挿したり、ペン立てなど使い方は自由ですよ。


三春ハーブ花ガーデンに納品させて頂きました。


うちのカメ。ミシシッピアカミミカメ。十年近くの付き合いです。
夏が近づいて気温が上がったせいで、甲羅干しとストレッチに励んでいます。

亀吉  

梅干し♪

2016年06月05日

6月です。梅雨の季節。ということは梅の季節。
さっさと仕込まないとあっという間に時間は過ぎてしまうので、時間がとれたひとときに仕込みました。
**今年の分量**
熊本 南高梅 2㎏
粗塩 300g
ホワイトリカー 1/2cup


完熟気味の黄色い梅はほのかにあまーいプラムの香りがして、季節を満喫してます。
次は梅酒を仕込みます♪
  

Posted *てふ* at 2016年06月05日 17:13日記
Comments(0)