2016年07月28日

赤に黄色に♪

なかなかあけない梅雨ですが、それでも野菜はすくすく育っています。

ミニトマトは毎日のように数個ずつ赤くなりそのたび収穫をして
数ができたら塩トマトにしたりトマトソースを作っておきます。

  (塩トマト)
○ ミニトマトを洗い、十字に皮のみ切り込みを入れる。
○ 沸騰したお湯を準備をして、30秒トマトを入れる。
○ 氷水に取り出し、皮をむく。
○ ボウルやタッパーに入れ、味を見ながら塩を振る。
○ 冷蔵庫で冷やす。
* 色とりどりのミニトマトで作ると、宝石箱のような塩トマトが出来ますよ。

バジルを刻んでまぶしても香りがいいです。
*******************************************
「ととねえちゃん」、暮らしの手帖。
テレビを見ていたわけでもなかったのですが、すごく気になってしまい早速購入しました。
子供の頃、家にありました。母が買っていましたね。その頃はもちろん見ることもなかった雑誌。
今では手に取り購入するということは、その頃の母の年になってきたということ。
まだザックリとしか目は通してません。ゆっくりと見ていきたい雑誌だな~と。
ただただ戦後間もない時に、こういう雑誌を作ろうとしていた人たちがいたことに
驚きと尊敬と丁寧さと(あの歌のようですが)を感じます。



******************************************

黄色。夏の色です。知人から自転車を頂きました。
20インチの小径車というらしいのですが、色といい形といい、可愛らしさに惚れ込んでいます。
すぐそこのゴミ捨て場まで、チャリを漕いでゴミ捨てに。
夢は車に積んで、旅先で自転車での旅をする。ゆっくりとしたスピードでのんびり旅。
憧れます♪  

Posted by *てふ* at 22:02Comments(0)日記

2016年07月04日

買い物カゴ♪

アジサイが満開です。白、赤紫、青紫と鮮やかな色彩に毎年驚きます。

株が大きくなったからと、去年は随分と強めな剪定をしたのですが

花数は減ったもののその分大ぶりな花をつけてくれました。

ベルガモット、ガウラ、ピンクアスチルベが只今満開。

野菜たちもなりは悪いのですが、ゆっくりと成長し実を大きくしてくれています。

さて、最近仕上がっていたカゴバッグです。こちらはてふてふ作です。

教室内では、只今四角ブームがきてまして、こちらをサンプルにして

各自カゴバックに取り組んでいる方もいます。




軽くて丈夫です。ショッピングバック、ピクニックバッグに。  

Posted by *てふ* at 11:48Comments(0)ラタンバスケット