2010年09月30日

今週の

今週完成した生徒さんの作品のご紹介^^


半球型のバスケット。大変だったけど、がんばりましたね~
かわいらしくできましたよ。


茶色に染めたラタンで作ったバスケット。
コロンとした形がかわいいね。
秋冬用に、ファーをつける予定だそうです。
楽しみだね。


カトラリーバスケット。
体験教室で作った形ですが、こちらは全部少し太めのラタンで編みました。
ざっくり感がでていますね。でも、しっかり。
うまい!さすがYちゃん。

ほかにも製作中の作品がたくさんありますが、
完成してからのご紹介にしますね。

  

Posted by *てふ* at 07:54Comments(0)**教室**

2010年09月28日

アケビのバスケット

週末に採ったアケビのつる。

とりたてを編んでみました。

すごくつやがあって、さわり心地がよくって

弾力がある。すごいぞ、自然!

本来ならきちんと乾燥をしてから編みます。

これは、これから乾燥させますよ~


  

Posted by *てふ* at 07:31Comments(2)ラタンバスケット

2010年09月27日

citronさんでのラタン教室♪

めっきり寒くなり、リビングにあったかなラグを敷き

ストーブも出し、フリースを着てしまっているてふてふです。

だって、寒いんだもの。仕方がありません。


先週金曜にお久しぶりにcitronさんでラタン教室をしました。

なかよしママとものお二人が参加してくれました。

今回はカトラリーバスケット。

意外と簡単に出来ますよ。

サイズも自分好みにしてもらいましたが

本当に個性がでますね~。

どちらもとってもいい感じにできましたよ^^


作業中~~♪


実はみなさんがよくご存知の作家さん^^

カゴ編み体験者のSさん。

たった2時間でしたが、いろんな話に盛り上がり
あっという間でしたね。

お疲れ様でした~^^

*********************************

  

Posted by *てふ* at 20:17Comments(0)**教室**

2010年09月17日

さっちゃんの赤い靴さんにてのラタン教室^^

本日は、白河に行ってきました。

さっちゃんの赤い靴さんでカゴ編み教室です。

今日は白河までの道のりは、「裏道」を使い1時間ほどで到着!

意外と近いかも。お天気もよかったので、気持ちのいいドライブになりました。

さて、本日はカトラリーバスケット。

食卓にそのまま置けるサイズです。
では、皆さんの作品です。
 

 



2時間ほどで完成です~。

画像では分かりづらいですが、少しだけ幅広くとか
少しだけ高さをプラスしてとか、個性あふれるかごが出来ました。

カトラリーケースとは言いましたが、
パンを入れて食卓にでもいいですし
ハンカチなどお出かけのときの持ち物をセットするカゴとしても
使えますよ~。

あっという間の2時間^^楽しかったです。
皆さんお疲れさまでした。

そして、さっちゃんさん、お世話になりました^^  

Posted by *てふ* at 21:45Comments(0)**教室**

2010年09月17日

秋を感じますね^^

寒くなってくると、肩が異常に凝ります。

血液の循環が悪くなるのか、姿勢が悪いのか。。。。

今年もようやく毛糸の出番がやってきて

麻ひもと違う感触に、秋だな~としんみり。

さて今年は毛糸で何を作ろう♪

去年とは少し違ったモノを考え中です。


トリミングしたら急に涼しくなったよ~
すこし寒い?

***********


秋バージョン麻バッグ。小さめです。
昨日、三春ハーブ花ガーデンに納品しました。  

Posted by *てふ* at 06:10Comments(0)編み小物

2010年09月15日

今日のラタン教室^^

涼しい毎日で、体が休まりますね。なんて、ぼっ~と秋の気配を感じていたら
お庭が大変なことに。草が伸び放題~。
今年の暑さでは草むしりがしたくなくって
そんなことをいっていたら
あらら~~です。
今朝は少しだけ出来る範囲で、草むしりをしていたら
もうムスカリの葉っぱがでてきていました。
また来春にお花を見せてくださいな。きが早いかな?

さて、月曜、本日とありました教室の作品です。


半球型、ほぼ完成です^^がんばったね~大変だったんですよね。
かわいい~です♪Hさん。

空き瓶カバーです。お花が似合いそう^^   仕上がったカゴに革を縫いつけました。
 Yさん。                      さわり心地さいこ~。Tさん。 


こちらはてふてふ作。
生徒さんからの宿題。20㎝ほど。

こんな感じにできたよぉ~。どう?

本日は、雑誌を広げてのカゴ談義。作りたいものたくさんですね^^  

Posted by *てふ* at 17:10Comments(2)**教室**

2010年09月14日

運動の秋!到来!

ようやく涼しくなってきました。
週末、久しぶりに家族でお出かけしました。
といっても、旅行じゃありません。

ボルダリング!です。人工の石を使って登るスポーツ。
初級者からオーバーハングの壁を登る上級者までいろんなコースがあります。






シンプルな遊びですが、奥が深い。
子供らのほうが、大人よりスムースに登っちゃうもので
筋肉の衰えを実感。

次をクリアしたいので、また行きたいな。もう少し鍛えてから。

詳しくは、TRAIRROCK→http://trailrock.web.fc2.com/  

Posted by *てふ* at 09:33Comments(0)日記

2010年09月09日

水曜日の教室^^

過ごしやすい一日でしたね~。ようやく秋を感じることが出来ました。
そらもからだがらくになったのか、
家の中をぴょんぴょん跳ね回っています^^

さて、昨日の教室の様子です^^
まずは四角の模様編みのバスケットが出来ました。
Yさんの作品


そしてマルシェバッグ。ここからレザーなどでデコる予定^^
Tさん。かわいく出来たね


上下に模様編みを入れたバスケット。持ち手をつけるようにしようか?迷ってます^^


茶色に染めて、和テイストに仕上げました。
kさんの作品

はじめまして同士の生徒さんたちでしたが、教室が終わるころには
カゴの話で大いに盛り上がりました~
あんなカゴ、こんな形。作りたい形がたくさん増えていくね~

お疲れ様でした^^

**********************


  

Posted by *てふ* at 21:04Comments(0)**教室**

2010年09月07日

秋よこい、は~やくこい♪

台風が来ます。暑さが収まることを期待してます。
あったかい空気、みんなもっていってくれないかな~


さて、先週になりますが金曜日に仕上がったバスケット、Uさんの作品。
丁寧につくりましたよ。持ち手は革の持ち手にするそうです^^


そして四角のおおきめのバスケット。模様編みが綺麗です。
Yさん、仕上がりまでもう少しだね^^


こちらはピクニックバスケット。模様編みを上下に入れました。
Kさんの作品です。この後蓋も作りますよ^^


最近はみなさんの製作スピードが本当に速いですね~それに上手だし。
私もがんばろっと。

**************************
小さな麻ひもバッグ。お財布、ハンカチが入るくらいの大きさ。
つかえな~いといわずに、車の中に常備して
ちょっとしたお買い物に、お財布を入れ替えて使ってみてください。
少しだけ秋を感じたいので、秋色ドイリーをつけました^^
  

Posted by *てふ* at 10:10Comments(0)編み小物

2010年09月01日

水曜日の教室^^

にぎやかな教室でしたね~。楽しかった~♪
さて、本日の教室の様子。

Hさん。自宅用に作りました。ドライのアジサイを飾るカゴです^^


Tさん。マルシェ風バスケット♪ざっくり感のあるバスケットに仕上がりました。持ち手を残すのみ。


Kさんピクニックバスケットを製作中。後ろが完成形。


暑い1日でした~。これ毎日言ってますね。
皆さんの製作意欲に刺激されっぱなし。
私もがんばってつくるぞ^^  

Posted by *てふ* at 16:01Comments(2)**教室**

2010年09月01日

カゴ編み、皆さんの作品^^

暑い日が続く中、カゴ編みにきてくださっているみなさん!ありがとう~

Uさんのちいさめバスケット。後ろが完成形~。
いい感じに仕上がってきています。



Hさんの半円カゴ。枠組みに悪戦苦闘しましたが、綺麗に枠ができあがり。
少し大きめなので時間はかかりますが、可愛いシルエットのカゴになりそう♪
  


本日も教室あり。楽しみ~~^^  

Posted by *てふ* at 08:35Comments(0)**教室**