シトロン秋まつり、ありがとうございました。

2016年11月27日

シトロン秋まつり2016、終了いたしました。
毎年のことながら楽しい、おしゃべりしっぱなしの6時間でした♪
てふてふの作品を手にして頂いてありがとうございました。お声掛してくれてありがとうございました。
久しぶり!!って会えたのも、今回は多くて
その度に凄く嬉しかったです。
麻ひもバッグの修理の話や子供さんが産まれて
しばらく作り物から離れていたけど
そろそろ復活しようかな、とか。
たくさんたくさんお話出来ていい1日でした。
シトロンさんご家族みなさんにも、お世話になりました。
本当にほんとにみなさんありがとうございまーした\(^_^)/

アジサイのドライフラワー、あっという間に完売♪

ラタンバスケット、軽くて丈夫なのですよ。
一つ一つ、手で編みますので時間がかかります。

多肉植物が愛らしい、好評でしたね。ご一緒した
sorahachiさん、お隣の菅野さん。
楽しかったね。お世話になりました!


  

いよいよ♪

2016年11月26日

いよいよ明日、シトロンまつりです!
夜になってもまだ準備に終われていますが
明日は忘れ物しないようにしなきゃですね。
子供には、前もって準備しておきなさいって言ってるのに、自分もそうなのだからダメですねぇ。
なんだかんだ言っても、寝たら明日が来る!
楽しみです!

沢山の作家さんの作品が並ぶので見てもよし、買ってもよし!のイベントですよ。
では、明日てふてふ&sorahachiブースにてお待ちしています。


カフェオレなバスケット♪

茶色の丸形トレー


さてさて、明日が楽しみです!  

四角なバスケット♪

2016年11月24日

今朝は真っ白くなるほど雪が降り、ちょっと冬が早いんじゃない?ってほどに、冷え込みました。
お昼には止みましたが、気温は上がらずでしたね。

さて、週末のシトロンまつりに持っていくバスケットの紹介。
普段使い出来るサイズ。
持ち手二種類あります。
おうちに置いてもお出掛けに持ち歩いてもどちらにも使えますよ♪



シトロン秋祭り
日時 11月27日10時~16時まで開催 
場所 ビッグパレットふくしま 多目的ホール


詳しくはこちら→シトロンのハンドメイド日記  http://ameblo.jp/citron-koriyama/  

うわー!月曜日です!

2016年11月21日

シトロンまつりまで1週間きりました!1週間切ると毎年ながら、なんとなく落ち着かないですな。
机や椅子やディスプレイの小物、そんなこまごましたもののチェックしながら
仕上がっているかごなどのチェックをしています。

そんな時に風邪などをひいてしまい、久々に声が出ず週末まで治るか、いや!治してみせます。
まったく、年は取りたくないものです。

さて今年はラタンバスケットをたくさん編みました。

大きいものから小物まで。
ラタンの良さは軽くて丈夫。そして経年変化も楽しめますよ。
では、今回一番大きなショッピングバッグ



こちらは楕円のトレー。


ぜひお立ち寄りください!
シトロン秋祭り
日時 11月27日10時~16時まで開催 
場所 ビッグパレットふくしま 多目的ホール


詳しくはこちら→シトロンのハンドメイド日記  http://ameblo.jp/citron-koriyama/  

シトロン秋まつり、ありがとうございました♪

2014年11月02日


シトロンまつり、無事に終了いたしました♪
沢山のお客様で賑わいましたね
気候も暖か陽気のお陰で、
会場は熱気ムンムン!
出店側も楽しい1日が過ごせました

このイベントで一年に一度お会いするかたも多く
お久し振りです~ってお元気なお顔を
見れて嬉しかったです!

来週からは寒さも戻ってくるらしいので
温か小物を制作予定です

まずは、本日はみなさんありがとうございました♪
  

今年も参加します♬

2014年10月09日



楽しみですね~。

ラタン、毛糸小物、布小物、麻ひも小物といろんな素材で雑貨を
せっせと作っていますよ。
11月だと季節は冬が始まるころ
ハンドウォーマーのショート、ロングを準備します。
ネックウォーマーも作りたいな~とは思っていますが
時間が取れれば。

布小物は、メキシカンドビーの生地の小物やナチュラルな生地も好きなので
こちらもバッグの中に入れて使うものなどを作っていきます

ラタンは小物中心でしょうか
寒くて家の中で過ごす時間が増える季節
ナチュラルな雰囲気になるラタン小物を編んでみます

麻ひもは定番のバッグ。。そして、小物。
こちらもナチュラルさ満点。

当日までにご紹介していきたいと思ってますので
こうご期待!なんちゃって。

  

夏の手仕事展

2014年07月18日

athomeの夏の手仕事展第二弾に参加します♪

http://athomehiwada.365blog.jp/

てふてふ定番の麻ひもバッグや元気な色合いの布地の小物、

ラタン小物も少し作りました

麻ひもはながーく使える素材のバックで
新しいうちはゴミゴミゴワゴワして、少し臭いもきになりますが
数年使ううちに色の変化や艶が出てきます
臭いもなくなります
私物で使っているバックはもう7年は過ぎてますが
艶が出てきて柔らかくなってきて、いい感じです

ぜひ一度は使ってみて貰いたい素材のバックです!
では、明日からよろしくお願いいたします(⌒‐⌒)  

グリーンライフ 郡山モデルハウスのイベント♬

2014年03月21日

グリーンライフ 郡山モデルハウスのグランドオープンイベントに参加します!

21日(金)・22日(土)・23日(日)と3日間オープンイベントを開催中!


てふてふが参加するのは、22日のハンドメイド雑貨販売です
ラタンバスケットを準備していますきらきらピンク

本日は寒い一日だったけど、
明日は晴れて暖かくなってほしな~もんしろちょう










  

ありがとうございました♪

2013年12月09日

週末のイベントは和やかに楽しく終了致しました♪
お越しくださった皆さまありがとうございました
スタッフ一同より
  

本日もオープンしています♪

2013年12月08日

てふてふウィンターマーケット、10時より15時までオープンしています
昨日は賑やかに一日を終えることができました♪

本日も、かご、レザー、麻ひもバッグ、ナチュラルネックレス、
布小物などなどほっこりになれる雑貨が並んでいます

11時より美味しい煎茶の入れかた教室
ヘアリボン作り
13時よりラタンの花挿し作りなど体験出来ます

お部屋を暖かくしてお待ちしています♪  

いよいよ明日♬

2013年12月06日

準備オッケ~です!

てふてふウィンターマーケット、お待ちしています。
駐車場は第二駐車場も準備しています。。。

キッズスペースにはブロックや絵本など
子供さんと一緒にお越し下さい。。。

は~。どきどきしてます。でも、楽しみ♬

  

カゴ編みもあるよ~♬

2013年12月04日

カゴを編んでみませんか?
12月8日の日曜13時よりカゴ編み教室があります

カゴを編むって見た目より簡単。
ぜひチャレンジしてみてください♬

ワークショップのご予約お待ちしております

**********************************
その他当日並びます手作り小物のご紹介
あーちゃんのレザーキーケース


てふてふも冬らしい小物を作りましたよ


モノトーンのブロックチェックのヒップバッグや携帯ケース
ラタンのカバー付きのグラタン皿


キッズスペースがありますので子供さんと一緒でも気兼ねなく
遊びに来てくださいね



  

リップクリーム作りませんか?

2013年12月03日

イベントのワークショップのご紹介です。
12月7日土曜13時より
アロマテラピーのワークショップもやります♪
昔々にハーブ関係のお仕事を少ししてました。
その時は深く掘り下げなかったアロマでしたが、急に気になり始め勉強を始めました
まだ、アロマアドバイザーですが
少しずつアロマテラピーの活動もしていく予定です。

今回はリップクリームを作ります
アロマテラピーのことやエッセンシャルオイルって?
身近によく目にするようになりましたが
少し詳しくお話しながら
お好きな香りのリップクリームを手作りします。
香りに興味がありましたら、是非ご参加下さいませ~





  

ヘアリボン作り♬

2013年12月02日

さてさて、今週末に控えてますてふてふウィーンターマーケットの
お知らせです
12月7.8日両日参加できるworkshop
可愛らしいリボンを組み合わせてオリジナルのヘアリボンが作れます
10時30分から13時です





たくさんの色があって迷っちゃいますね~

ほかにもカチューシャも販売しています♬


****************************************

続いてかごバスケット~~~
ゆっきんのラタンバスケット


あーちゃんのラタンバスケット




素材はラタン
すべて手で編んでいます
軽くて扱いやすい素材です
冬カゴとしてこの時期も使えますし、もちろん夏も。
私も一年中を通して使っていますよ。



  

お煎茶の教室♬

2013年11月28日

てふてふマーケットでのworkshopを1つずつご紹介

まずはゆっきんのおいしい煎茶の入れ方の教室
土曜、日曜11時から30分程度のお時間です。600円(各日5名)
もちろん和菓子もつきますよ。



先日、ゆっきんにお茶を入れてもらいました。
うちにあった普通の湯のみ、急須、そして普通のお茶っぱで。
そしたら、なんと!!いつも家で飲んでいるお茶とはまったく違う味にface08
甘みがありそして苦味がまったくない!
お世辞抜きで驚きましたね。
その味が2杯目、3杯目までと味の変化はあるのですが
苦味や渋みがないのですお茶

身近なお茶だけにぱぱぱっと入れてしまいがちです
ちょっとだけおいしく頂けるヒントをお話しする教室に参加してみませんか?

オーナーメールまたはsourin1113@yahoo.co.jpにてご予約お待ちしています  

てふてふのウィンターマーケットだよ♬

2013年11月26日

さてさて、次はこちらです♬
2週間後になってきたので少しずつイベント内容や
作品等をご紹介していきます

てふてふのウィンターマーケット

2013 12.7(sat) 8(sun)入場無料 10:00~15:00
会場  株式会社 トウエキ様ショールーム

 ラタン好きなにぎやかな3人によるイベントです
 ラタンを使ったバスケット、トレーや小物がたくさん並びます
 三人三様な手作り小物をせっせとちくちくと製作中♬
  
キッズスペースも準備してますので、お子さんも一緒でも大丈夫ですよ~


workshop (ご予約優先)
1 ゆっきんのおいしい煎茶の入れ方教室(和菓子付き) ¥600(5名)
12/7・8 11時~(30分ほど)      おいしいお茶の入れ方を学んで、      
          あなた流の「お・も・て・な・し」をしてみませんか?




2 てふてふ 冬のスキンケア リップクリームを作ります ¥2500(5名)
12/7 13時~(1時間30分ほど) 肌に優しい植物成分のリップクリームを手作りします      アロマテラピーって?エッセンシャルオイルって?身近な香りのお話をしていきます



    3  てふてふ ラタン カゴ編み教室 ¥1000(6名)
12/8 13時~(1時間30分ほど)      カゴを編む、を体験してみませんか?
          身近なかごに新たな発見があります

    4 あ~ちゃんのヘアリボン作り   1set¥500(随時)    
      12月7、8日 10時30分~13時
        たくさんの色柄の中から、お好きなリボンやパーツを組み合わせて      
        自分だけのオリジナルヘアリボンをつくりませんか?  
          
        親子で一緒に組み合わせを考えて、楽しくヘアリボンを作っちゃいましょう


ご予約お問い合わせ:てふてふブログ http:/tehutehu.365blog.jp/
                     オーナーメールよりまたは、sourin1113@yahoo.co.jp




  

感謝です♪

2013年11月25日

シトロン祭り、終わっちゃいました~face10
大勢のお客様がイベント会場にお集まりいただいて
とてもにぎやかなお祭りになっていました!

初めて参加しました妹も会場の盛り上がりに圧倒されながらも
お客様とのふれあいに感動だったようですきらきら黄色

てふてふブースにもたくさんのお客様にお立ち寄りいただき
楽しい時間を過ごすことが出来ました
小さな姉妹の子供さんにずっと貯めていたおこずかいで
ミニ麻ひもバッグを購入していただいたり
千葉から来てくださった常連さま
3年ぶりにお会いできた作家さん
「この麻ひもバッグ使ってるわよ~」ってこえ掛けしてくれた福島のお客様
いつもお世話になってるラタン教室の生徒さん・・・・・・

たくさんたくさん、まだまだ書ききれないほどのお話をさせてもらって
元気を頂きました~~
本当に本当にありがとうございました。

気持ちを切りかえて、2週間後に控えてるイベント
てふてふウィンターマーケット
こちらに向けて、作品作りに励みます~~icon22


   

明日、天気になあれ~~♪

2013年11月23日

いよいよ、明日!!!
どっきどき!わっくわくなイベント♪
シトロン祭り、お待ちしています~~ハートきらきら



木の実を使ってみました。
地味な素材だけど大好きな素材の一つです♪  

がらがら♪

2013年11月21日

ずっと悩んでいた布地
気に入って買ったものの、さてどんなデザインにしようか
なかなか決まらなかった布地
ようやく形になりましたキラキラ



スマホケースとヒップバッグ

暗ーくなりがちな季節に彩りをハートきらきら

  

今週末だよ♪

2013年11月19日

いよいよ今週末24日に迫ってきました
シトロン祭り
最後の追い込み中ですicon10

てふてふ定番のものから、おnewなものなどありますので
当日はぜひてふてふブースにお立ち寄りくださいね~


今年もこの季節です。ハンドウォーマー。ショートとロングがあります


冬ですが麻ひもバッグはいかがですか?

************************************