まつりの後。穏やかな月曜。

2016年11月28日

今朝は息子がマイ弁当の日ということで、自分でお弁当を作って行きました。
昨晩から作りおきを作り、今朝は5時半から卵焼きとタコさんウインナーを焼き、せっせと料理してました。ついでに、娘のお弁当のおかずと朝御飯の分も作ってもらったので、私は監督として口出しだけ。
今朝は楽させてもらいました。
母の大変さを分かってくれたかな?


先日の冷え込みで凍みてしまいそうだった唐辛子。あわてて収穫、乾燥です。


12月になったら羊になる予定のそら。
フリースの毛布が大好き♪
  

シトロン秋まつり、ありがとうございました。

2016年11月27日

シトロン秋まつり2016、終了いたしました。
毎年のことながら楽しい、おしゃべりしっぱなしの6時間でした♪
てふてふの作品を手にして頂いてありがとうございました。お声掛してくれてありがとうございました。
久しぶり!!って会えたのも、今回は多くて
その度に凄く嬉しかったです。
麻ひもバッグの修理の話や子供さんが産まれて
しばらく作り物から離れていたけど
そろそろ復活しようかな、とか。
たくさんたくさんお話出来ていい1日でした。
シトロンさんご家族みなさんにも、お世話になりました。
本当にほんとにみなさんありがとうございまーした\(^_^)/

アジサイのドライフラワー、あっという間に完売♪

ラタンバスケット、軽くて丈夫なのですよ。
一つ一つ、手で編みますので時間がかかります。

多肉植物が愛らしい、好評でしたね。ご一緒した
sorahachiさん、お隣の菅野さん。
楽しかったね。お世話になりました!


  

いよいよ♪

2016年11月26日

いよいよ明日、シトロンまつりです!
夜になってもまだ準備に終われていますが
明日は忘れ物しないようにしなきゃですね。
子供には、前もって準備しておきなさいって言ってるのに、自分もそうなのだからダメですねぇ。
なんだかんだ言っても、寝たら明日が来る!
楽しみです!

沢山の作家さんの作品が並ぶので見てもよし、買ってもよし!のイベントですよ。
では、明日てふてふ&sorahachiブースにてお待ちしています。


カフェオレなバスケット♪

茶色の丸形トレー


さてさて、明日が楽しみです!  

四角なバスケット♪

2016年11月24日

今朝は真っ白くなるほど雪が降り、ちょっと冬が早いんじゃない?ってほどに、冷え込みました。
お昼には止みましたが、気温は上がらずでしたね。

さて、週末のシトロンまつりに持っていくバスケットの紹介。
普段使い出来るサイズ。
持ち手二種類あります。
おうちに置いてもお出掛けに持ち歩いてもどちらにも使えますよ♪



シトロン秋祭り
日時 11月27日10時~16時まで開催 
場所 ビッグパレットふくしま 多目的ホール


詳しくはこちら→シトロンのハンドメイド日記  http://ameblo.jp/citron-koriyama/  

うわー!月曜日です!

2016年11月21日

シトロンまつりまで1週間きりました!1週間切ると毎年ながら、なんとなく落ち着かないですな。
机や椅子やディスプレイの小物、そんなこまごましたもののチェックしながら
仕上がっているかごなどのチェックをしています。

そんな時に風邪などをひいてしまい、久々に声が出ず週末まで治るか、いや!治してみせます。
まったく、年は取りたくないものです。

さて今年はラタンバスケットをたくさん編みました。

大きいものから小物まで。
ラタンの良さは軽くて丈夫。そして経年変化も楽しめますよ。
では、今回一番大きなショッピングバッグ



こちらは楕円のトレー。


ぜひお立ち寄りください!
シトロン秋祭り
日時 11月27日10時~16時まで開催 
場所 ビッグパレットふくしま 多目的ホール


詳しくはこちら→シトロンのハンドメイド日記  http://ameblo.jp/citron-koriyama/  

ティッシュケース♪

2016年11月16日

布の組合せを考えるのが楽しいティッシュケース。


こちらは三春ハーブ花ガーデンに納品です。
  

Posted *てふ* at 2016年11月16日 17:23布小物
Comments(0)

晩秋の庭野菜

2016年11月16日

夏前に植え付けた生姜。長雨でてっきりダメになってしまったとガッカリしてたら、
暑い夏が来たとたん、ぐんぐんと芽を出し
株が大きくなりました。
成長を良く観察したことがなかったから
全てが初めてで新鮮。
何時が収穫時期か見定めるのが難しいかったけど、何となくわかったような。
最後の株もかなり立派。でも、もう少し早くに収穫が良かったかも。
それにしても、初の栽培にしては上出来です。
これから、紅生姜や甘酢漬けなどの保存を研究しないとです。
早速生姜ご飯で頂きました。


人参の種を秋に蒔いてみました。
芽が出るのは意外と早く、一週間程でふたばちゃんが芽を出しました。ですが、成長はゆっくり。
成長の遅い株を間引きがてらに抜いてみたら
小さいけど、しっかり人参になってました。
お弁当の色どりに飾ってみています。
可愛い人参だねぇ。

  

Posted *てふ* at 2016年11月16日 09:53庭仕事
Comments(0)

スーパームーンの日でした。が。

2016年11月15日

昨日は、残念なから見えませんでした。スーパームーン。1.3割り増しの月。雲がかかってて薄くなったときにぽんやり見えただけ。あーぁ。残念ですわ。

さてさて、教室では新しくバスケットが仕上がりました。

大作です。ショッピングバック。
深さも十分で、しっかり編まれているので
買い物が楽しくなりそう。



直径20センチの丸形。2種。
ミカンにお菓子に、小物入れにと使えるサイズですね。

お二人ともシトロンまつりでご一緒に参加するので、店頭にこちらのバスケットたちも並びます。お楽しみに♪

  

父のお譲り♪

2016年11月06日

11月に入り、受験シーズンに突入しました。平静をなるべく装い、いつもと変わらないつもりですが

なんというんでしょ。いやですね。ドキドキ、はらはら、気持ちが落ち着きません。

どうあがいても、時が来れば、すべて決まってくる。分かってはいるんですがね~~~。

さて、小さめの透かし模様のカゴが仕上がりました。
白黒チェックの内布を入れました。王道ですが、チェックはかごに似合いますね。



そして、こちらの本棚。父が若いころに購入し最近では小屋にホコリにまみれていました。

あんまりモノは増やしたくないんですが、どうにも気になり

親の許可をもらって、頂いてきちゃいました。

そしたら、あら、アナタ、うちのリビングにとってもお似合い!!なんて、

本棚目の前に独り言がでちゃうほど。

本棚の上にも飾れるスペースが出来て、大満足な本棚でした。





*****お知らせ******


シトロン秋まつりに参加します!


日時 11月27日10時~16時まで開催 
場所 ビッグパレットふくしま 多目的ホール


詳しくはこちら→シトロンのハンドメイド日記  http://ameblo.jp/citron-koriyama/  

ブラウンのバスケット♪

2016年11月04日

本日シトロンまつりに一緒に参加する生徒さんと教室でした。
そして教室後にシトロンまつりの打ち合わせ。
こんな感じに飾ろうか。かごはどうする?とガヤガヤと楽しい打ち合わせでした。
そろそろ私もバスケットを仕上げなきゃと。焦って仕事をするはめにならないように
早速一つ仕上がりました。

ブラウンのバスケット。中にも明るめのブラウンの内布を張りました。
ブラウンブラウンバスケット完成♪

持ち手のブラックの革がキュッと引き締めてくれてます。