2015年06月25日

梅雨前の家しごと

今年は梅酒を4L×二本仕込みました
飲み頃になるのは3ヶ月後から
その頃は秋の気配が感じられるようになる頃ですね。でも、我慢して12月頃からがいい味になってきます。今は時々ゆらゆら混ぜてあげています
美味しくなーれ


梅雨に入る前にしたかった庭仕事
ネグンドカエデの剪定
ジャングルになっていて、
放って置くと毛虫が発生したりするので
剪定が必要です


実はここに毛虫もいたし、
な、な、なんと、アオダイショウもいました
カエルやらなんやらエサを食べに来ていたのか
木にぐにゃぐにゃ登っていたので
隣のおじちゃんに落としてもらいました


きれいささっぱり♪

まだまだ、庭仕事は続きます  

Posted by *てふ* at 20:43Comments(0)日記

2015年06月18日

かご編み体験♪

先日新しい生徒さんが遊びに来てくださいました♪
かごって編めるものなんですね~と驚きながら


編み編み。形を見ながら

編み編み。そして2時間後。


完成です。グリーンのラインがナチュラルですね

お話も色々させていただき、楽しい時間でした♪
ありがとうございました!  

Posted by *てふ* at 09:21Comments(0)**教室**

2015年06月16日

リメイク♪

なんとなく着なくなった洋服って捨ててしまうのは簡単だけど
なかなか捨てられないのです
それで捨てる前にダメもとで手を入れ
リメイクしてみることがあります

時間がないと出来ないんですがね
今回はデニムの細身ストレッチ
1.適当な長さに裾をカット


2.股の縫い目をリッパー等で前後ほどく


3.股を仮止めする。ここの仮止めの調整で裾の広がりがきまる


4.充て布を裏側から仮止め


5.あて布、股をミシンで縫う


6.裾を縫う

あて布は別布でこれは作りましたが
共布が取れれば共布でもOK

好みのシルエットに出来るとこが
リメイクの醍醐味ですよね


何度も試着しながら仕上げてみました



  

Posted by *てふ* at 08:40Comments(0)日記

2015年06月11日

オーナーメール

てふてふにオーナーメール送ったのに連絡ないな~って方いたっしゃいますか?

以前ブログのオーナーメールのアドレスを変更したときに
入力ミスをしてしまっていたようで
メールが届いていませんでした。
もし、メールしていただいている方がいましたら
お手数なのですが
今一度メール頂けると助かります

まったく、おっちょこちょいにもほどがある!と怒られてしまいますね。

すみませんがよろしくお願いいたします

てふてふ
  

Posted by *てふ* at 17:25Comments(0)日記