2010年06月30日

そらはあめがきらいです^^

今日も雨。そらはさんぽが出来ないので、そとばっかり
眺めています。もう少しまってね^^

本日のラタン教室。
カゴ編み初体験でいらしたMさん。かわいい~娘さんと一緒です。

はずかしがりやの娘さんの相手をしながらでしたが
少しずつ場所にも、私にもなれてきてくれて
お母さん、完成~しましたよ。

中央の花さし。茶色のラインが可愛いですよね。


そして、2時間でここまで仕上げたTさん。息もつかず^^にではなく夢中で
編み上げていました。いい形になってきましたよ~^^


そしてそして、カゴ部分が完成したHさん。
きっちりな編み目が正統派かご!って感じがしませんか?
次回持ち手をつけて完成。
今回の画像はHさんにとってもらいました。
わたし、へた、なんですもの。
おかげで作品のバックにいろいろ入れてもらって
綺麗にとってくれました。また、とってね^^  

Posted by *てふ* at 17:57Comments(0)**教室**

2010年06月29日

今日はカレー^^

これこれ!

げたです。かなり、「和」でしょ。^^
それと、こちらがかご。

巾着がシンプルな柄。白地にえんじの模様。
やっぱりシンプルが好きです。


さて、本日のカゴ。

まるがたのバスケット。たくさんの方がチャレンジして、可愛く完成してます。
さて、二人とももうすこしよ~^^
  

Posted by *てふ* at 17:47Comments(2)**教室**

2010年06月29日

japaneaseを楽しもう

今日からは雨が続きそうですね~。じめじめなのはキライですが
雨音はなぜかと動くペースがゆっくりになるので
たまにはいいですよね。
なので、今週は少しのんびりペースで行きます。

話はかわって、最近「和」が気になります。
まずは、カゴバックの巾着を「和」のものに作り替えました。
そして、ゆかたようの下駄を引っ張り出し
サンダル代わりにはいています。
これが、はきごこちがいいんです。
さらっとしていて気持ちがいいですよ。
今もっているのは少し色見が強いのでこちらは娘に譲って
私はもう少し地味なものを購入予定^^
小物だけ、「和」を楽しんでいます。


先週完成された生徒さんの作品です、新作カゴバッグをご紹介~~
かなり大きめ。たくさん入りそうですね^^
持ち手は2本を真ん中で一つにまとめた形。
  

Posted by *てふ* at 07:50Comments(0)**教室**

2010年06月28日

thank you^^

「めえぷる展」、ありがとございました。

布作家のh.airさんがお隣ブースで、お店も楽しみながら

おしゃべりも楽しみながら楽しい時間が過ごせました。

たくさんの方からお声を掛けていただき

うれしい限りです。

土曜日というこで、小さいお子さんがたくさんいっらしゃってましたね。

そんななか、新作の茶色のミニカゴは小さい女の子の姉妹に気に入ってもらい
小さいおててにぶらさげてのお持ち帰り。

麻ひものポシェットは母子で使いますとのこと。

作り手として長く使ってもらえるのが、うれしい。
ありがと~。

さて、作品のみご一緒した作家さんです。


hanakirinさんのビーズアクセサリー       あみぐるみのまっぴぃさん



そしてお隣のh.airさん リネン生地のお洋服

イベント、癖になりそうなほどたのしかったです。
めいぷるさん、ボランティアのみなさん。おつかれさまでした^^ありがとうございました。  

Posted by *てふ* at 09:24Comments(4)日記

2010年06月26日

祭りだ~祭りだ~^^

5時おき。本日も晴天なり。
でも、暑すぎ。

ビッグパレットにて「めいぷる展」開催。遊びにきてくださいね。
10時~16時

今日は、「ビーズアクセサリー」の作家さんと「あみぐるみ」の作家さんの
作品も一緒に並びます。
どちらも、ステキですよん。

さてわたしは、テーブルなどの配置の予行練習も昨日済ませ、
準備万端です。
手作り展のほか、イベントブースではライブなどもあるようですよね。
こちらもたのしみ。たのしみ。

ではでは、あさごはんの支度に取り掛かります^^  

Posted by *てふ* at 05:31Comments(0)日記

2010年06月22日

ジャーマンポテトとローズマリー^^

あっつい~。暑いのいやです。

でも、夏野菜がおいしい季節になってきて

それはそれでうれしい~^^

で、本日は冷たいトマトにバジルのみじん切りをかけてみたり

ジャーマンポテトっていうんでしたか?

くしぎりのジャガイモをにんにくとよくいため、ベーコン玉ねぎなどと炒めた料理。

ジャガイモを炒めるときに、ローズマリーを一枝いれていためると

いいかおりがします。

お肉料理にもあいますよん。



子供もにおいには敏感ですが、

バジルもローズマリーも大丈夫♪

こんばんは、一足遅れのキャンドルナイトのお風呂を楽しんじゃいます^^

****************************

ラタンの壁掛け。

ナチュラルな色とカフェオレ色。

やっぱり、シンプルがすきです^^
  

Posted by *てふ* at 18:45Comments(2)日記

2010年06月21日

メイプル展に参加します^^

夏至です、本日。ムシムシ、暑いのは苦手です。

今週末、土曜日にあります、「メイプル展」に参加します。
 
ビッグパレット 
10時から16時まで
詳しくはメイプルさんのブログへ。

なので、作り物をしています。
定番ですが、麻ひもバッグ。数点並びます^^


当日は、ぜひお声かけくださいね^^
***********************

さて、本日のラタン教室。

ピクニックバスケット。持ち手がかわいい^^
蓋がこの後付く予定。


四角いバスケット。次回からは模様編みに入ります^^
がんばって~。


楕円の口ひろがりのバスケット。ふくらみがかわいいですよ~。

夏、目前!楽しんで仕上げていきましょう~~^^  

Posted by *てふ* at 16:27Comments(0)**教室**

2010年06月20日

祝杯♪

初めてのですかね。バイク記事。

本日ありました2時間耐久のバイクレース。
ふふふっ。クラス2位。あんまりうれしいので報告です。
山を2時間ひたすら走り続けるレースです。
今回はレディースだけのレース。

ドロドロ、ガタガタ、のコースを走ります。
何が面白いのかって・・・走ると分かります。

まあ、そんなこんなで。
2位のグラスとシャンパン。

そんで、私の愛車。今日はおつかれね。


数日前の具合の悪さはどこへやら。
なおっちゃいました^^
  

Posted by *てふ* at 19:45Comments(0)バイク

2010年06月19日

うつったのかな~

は~熱がでてしまいました。
木曜日の夜、PTAのソフトボールの練習の後
夜中に寒気が。
布団に毛布にタオルケットと3枚がけでも
さむい。そのうち吐き気まで。

数日前から息子もはいたりしていたので
たぶんうつったのかな~

とりあえず今朝は熱も下がったので
通常どうり動きます。

ウイルス性の胃腸炎が流行っているみたいです。  

Posted by *てふ* at 06:46Comments(2)日記

2010年06月16日

本日のカゴたちです^^

本日の教室のカゴたち。


着実に「カゴ」が出来上がってきました。ペットボトルが入るサイズ。
きっちり編まれています^^Hさんのカゴバスケット。


そして、Hさんのお友達のTさん。
さくさくっと出来上がり~。かわいいです。
そして、じかんが余ったので丸いかごも。
さて、次回からはカゴバスケットに挑戦。
がんばって^^

で、わたしの。

小さめバスケット。この茶色はすごくいい感じです。
カバーをつけてます。

皆さんの仕上がりに乞うご期待!!
  

Posted by *てふ* at 18:55Comments(2)**教室**

2010年06月15日

教室のカゴたち^^

いいお天気の一日でしたね~。

さて、昨日の教室で仕上がった作品をご紹介。

hさん。持ち手つきの楕円のカゴ。
ワインも似合いますが、パンを入れてもいいですよね。




yさん。四角のバスケット。手の入る部分もついていますよ。
自宅の棚にちょうどいいサイズに作りました。



そしてご紹介を忘れてしまっていましたカゴがこちら。

kさんが、以前作ったバスケットに革をつけてこられました。
黒の革は高級感があります。
かっこいいですよね。

只今製作中のものもありますが、こちらはまた次回のご紹介に^^  

Posted by *てふ* at 20:30Comments(0)**教室**

2010年06月14日

雨模様ですね^^

今週も始まりましたね~。

久しぶりの雨は、少しお天気続きで体が疲れていたから

ゆっくりモードですごせそうですね。

先週、そらはカットに行ってきました。さっぱり、すっきり。


ドウ?ニアウ?


ガラス瓶がすきです。なぜか買い込んでしまって、ジャム瓶も捨てられません。
集めて、光が差すところに飾ると涼しげです。
ボタンのストックをいれたり、お花をさしたり。
  

Posted by *てふ* at 08:27Comments(0)日記

2010年06月08日

三島に行きたい^^

昨日の教室で製作中のラタンバスケットたち。
お日様にあたって気持ちよさそうです。
最近は、みなさんかなり大きめの形に取り掛かっていて
仕上がりもすごく可愛いものばかり。



教室の楽しみといえば、情報交換。
私の地元のほうで、工芸、民芸市?見たいなものがあるよ~
という情報が。実は私もきになっており
それが今週末。いけるかどうかは週末になってみないとわからないけど
いきたいな~
詳しくはこちら→http://www.mishima-kankou.net/

  

Posted by *てふ* at 07:38Comments(2)**教室**

2010年06月02日

棚ができた^^


先ほど仮完成~

ほっと一息ついてコーヒータイムコーヒー

さて、工程は

まず側面をすのこ状に組みます。
真ん中は棚の高さに

側面の上部はあとから天板を入れるので
板の厚み分下げてます。

棚板ができた。仮に置いてみます。

天板もできまして、仮固定^^

で、おいてみました。
お~寸法ばっちし!!
パソコンテーブル以前作ったもの。
すべて、自分サイズ。
これがいいんです^^

これから、すのこ状態までバラシ、ペンキぬりぬり。

午後には組み立て、完成。

これで、片付くはず。だね。きらきら黄色

  

Posted by *てふ* at 10:13Comments(4)日曜大工

2010年06月02日

棚作り^^

また、思い立って作り始めました、棚。
パソコン周りがあまりにも、ごちゃつき始めたので。

さて、上手くしあがるか?!
  

Posted by *てふ* at 08:03Comments(0)日曜大工

2010年06月01日

お見合いしました^^

昨日、suinuiさんのばにたんとそらがお見合いしました。
そんな光景を、みんなで写真撮影。
私は上手くとれなくて、とってもらったのに画像が上手くupできない~
ので、その様子はsuinuiさんのブログでごらんくださいね^^

suinuiさんブログ→http://suinui.365blog.jp/

お互い犬見知り?があって、緊張もしていたよう?なので
また、時間をかけてみたいね~と「親同士」はなしているのでした。


さてきのうはひっさしぶりにゼリーをつくったんです。
思い付きですね。
グレープフルーツがおいしそうで。

もしよかったらつくってみてください。



(材料)  グレープフルーツのクラッシュゼリー
グレープフルーツ 1こ    ゼラチン5g袋 2こ
砂糖 好きなだけ       水

1 グレープフルーツは皮をむいて、果肉だけを取り出します。
  残りの皮などは、ぎゅ~と絞って絞り汁を取っておきます。

2 ゼラチンをふやかします。(記載されている分量のお湯で)

3 鍋に水300ccに砂糖1/4cupをいれ、溶かします。
  グレープフルーツの果肉をいれ、少し煮つめます。
  (甘さはお好みで)
    
4 火を止め、ふやかしたゼラチンをいれ混ぜます。

5 荒熱をとり、水+絞り汁で300cc を加えます
 
6 大きめバットやタッパなどに流しいれ3時間ほど冷蔵庫に入れます。

7 少し崩しながら、グラスに飾ります。   

ゼラチン5gで300ccのゼリーが出来上がる分量を応用しています。
酸味がキライな子供には砂糖を多め。
オレンジなどをミックスもいいかもと思いました。

水とゼラチンの分量さえ間違えなければ、必ずゼリーになるはず。たぶん。
意外とおいしかったので、また作る予定です。



  

Posted by *てふ* at 20:05Comments(2)日記