2009年04月23日

こんばんは、とうふです。

おかずにあと一品のときのお助けおかずが豆腐。

トッピングひとつで、しっかりおかずになります。

私のおすすめ。



シラスにゴマ油、醤油少し、ごま。まぜまぜしてのっけます。

これ、白いご飯にのっけてもうまいんです。


  

Posted by *てふ* at 18:07Comments(3)日記

2009年04月23日

寒の戻りですって!!

さむいです~~。朝からストーブをつけ、いつもより1枚多く着込んでいます

久方ぶりのぶろぐです^^

週末逢瀬公園の桜祭りを見に行き、たくさんの桜をみてきました。

少し散りかけていて、桜吹雪も見ることができました。

満開の桜もいいのですが、散りかけも桜もすきです。また来年ね~~と声をかけてしまいます。


ボクハハナヨリダンゴサ。。。

週末お天気もよかったので、前々から予定していたペンキ塗りをしたんです。

あれやこれや、そうだ、ベンチやテーブルも。

実家から持ってきた昔の牛乳屋さんの配達箱も。

すっきりしたオフホワイトに塗り替えました。

ずっとやりたかったことが終わって、気分もすっきり。

ベンチもなかなかいい感じです。

3種類のポットマットと一緒に。

そして、ラタンバスケットにもとりかかり、

仕上がったのがすかしのバスケット。

こちらも、買ったばかりのストエカスラベンダー(色に惚れました)と

祖父が手作りしたらしい箱に飾りました。


今週はがんばって動いています。なぜか。。。実は、この冬、肥えたから(笑)

まだまだ動かなければ!!

  

Posted by *てふ* at 10:09Comments(0)ラタンバスケット

2009年04月14日

今日のひとりごと。

今日はお部屋の模様替え。
イベントに向けて、「やる気モードに」なる配置にしました
部屋に入るとすぐにミシンのある机。
やらざる終えないお部屋。

なので、半分はゆっくりお休みできるスペース。
真っ白にして、何も置かないスペース。
これがすきなんです^^


さてさて、来月snowdorpのすみっこさんとの初イベント。

わくわく、どきどき。

あれをこうして、これはこうして・・・などと

お互い顔をあわせて話せる時間がすくないけど

ひとつのことにむかって、作業を進めています。

てふてふからは「生活のなかの雑貨」を目標に作っていきます。

もちろんテーマの「カゴ」も作ります。

そんな、生活の中に彩を添えてくれるのが「花」

あでやかな部分はプリザにおかませして。

*** すみっこさんのブログ***
http://kojun.365blog.jp/

「てくてく あるく」は二人のコンビ名。

これからどうぞよろしく。


そうそう。

先日お邪魔したハーブ園では、今植え時のバラがたくさんならんでいました。

そのほか、春色の一年草、ハーブ、植木類もそろってきました。

私は今年はハーブの小さなガーデンをつくろうかと。

いくつか候補は上がっていますが、なにせ小さなガーデン。

後いくつうえられるかな。




****今日のかご***





  

Posted by *てふ* at 21:31Comments(3)日記

2009年04月09日

アッタカイネ

キノウネ、チュウシャ、シテキタ。

イタカッタヨ~~~~

デモ、オトモダチガタクサンイテ

ウレシカッタヨ  

Posted by *てふ* at 17:45Comments(0)そら日記

2009年04月08日

毎日の日課。

毎日、なにかしら作っています。

もう、中毒です。手元に、かぎ針と毛糸などがないと

てもちぶたさん(?)になります。


昨晩、子供たちが眠った後、

パソコンをいじり、布地や小物をネットで注文をして

そのあと、久しぶりのモチーフ編みをしました。


これを何につけようか、思案中です。

茶色。。。ああ~また地味になりそうだよ~~。

  

Posted by *てふ* at 08:18Comments(2)編み小物

2009年04月07日

忘れる。エコバッグ。

エコバッグはやっています。いまさらですが。
いろんなサイズでいくつか持ってます。
でも、わすれるんです。
「エコバッグはお持ちですか?」

ム、ム、ム。。。持っているのに~~家には。

まあそんなことを考えながら、シンプルなエコバッグを作りました。

どうしても、派手に出来ないわたし。
地味だけど、私はこれが好きなんです。  

Posted by *てふ* at 17:52Comments(2)布小物

2009年04月06日

マレーシアって人気なの?

そういえば昨日の目覚ましテレビで
「マレーシアが大人気」ですっていっていた

マレーシアは意外と治安も良く、人も優しいし
物価か安い。とはいっても、日本のものをあちらで買うと
高上がりかも。現地のものを食べる分にはやすいのです。

食べてきたもの。ぜひ、辛いものが好きな方におすすめ。
***タイ料理****

揚げ物のオードブル。甘酢みたいなソースをつけます


私の大好物。しかしこの日は辛かった~~。
日本で食べるより、もっと濃厚。


なぜマレーシアでタイ料理?そんなこと聞かないで~~
  

Posted by *てふ* at 08:00Comments(2)日記

2009年04月05日

久々のたびでした。

子供の春休み中、南国マレーシアに行ってきました。

たらふくおいしいものを食べ

(インド料理のチキンカレーとほうれん草のカレー。ん~~インド~~)

プールに入り~

愛くるしい動物たちとふれあい~


ゆっくりとした時間の中の旅でした。

今回、面白い小さな雑貨や(なんでもありの)を見つけ
私の地元ではないような
ジーンズのボタンやおっきな安全ピン、
可愛い持ち手の目打ちなどを購入
もしかしたら、ここが今回一番興奮したかも。。。

日本上空の空を見て、世界はひろいな~


少し早い関東の桜を見ることもできました。


さて、今月もがんばるぞ!!

 5月8日~11日に三春ハーブ花ガーデンにて
 snowdropさんとイベントを行います!
 詳しくはてふてふHPにUPしていきますので
 どうぞよろしく^^  

Posted by *てふ* at 17:06Comments(2)日記