晩秋の庭野菜

2016年11月16日

夏前に植え付けた生姜。長雨でてっきりダメになってしまったとガッカリしてたら、
暑い夏が来たとたん、ぐんぐんと芽を出し
株が大きくなりました。
成長を良く観察したことがなかったから
全てが初めてで新鮮。
何時が収穫時期か見定めるのが難しいかったけど、何となくわかったような。
最後の株もかなり立派。でも、もう少し早くに収穫が良かったかも。
それにしても、初の栽培にしては上出来です。
これから、紅生姜や甘酢漬けなどの保存を研究しないとです。
早速生姜ご飯で頂きました。


人参の種を秋に蒔いてみました。
芽が出るのは意外と早く、一週間程でふたばちゃんが芽を出しました。ですが、成長はゆっくり。
成長の遅い株を間引きがてらに抜いてみたら
小さいけど、しっかり人参になってました。
お弁当の色どりに飾ってみています。
可愛い人参だねぇ。



同じカテゴリー(庭仕事)の記事画像
秋の植え付け~ニンニク~
まもなく梅雨かなぁ
まつりの後。穏やかな月曜。
朝仕事♪
夏野菜、植え付け
株分けなどなど
同じカテゴリー(庭仕事)の記事
 秋の植え付け~ニンニク~ (2017-09-19 09:28)
 まもなく梅雨かなぁ (2017-06-07 08:54)
 まつりの後。穏やかな月曜。 (2016-11-28 09:40)
 朝仕事♪ (2016-05-18 08:46)
 夏野菜、植え付け (2016-05-12 09:15)
 株分けなどなど (2016-04-25 09:52)

Posted *てふ* at 2016年11月16日 09:53 │庭仕事
Comments(0)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。