2016年11月16日

晩秋の庭野菜

夏前に植え付けた生姜。長雨でてっきりダメになってしまったとガッカリしてたら、
暑い夏が来たとたん、ぐんぐんと芽を出し
株が大きくなりました。
成長を良く観察したことがなかったから
全てが初めてで新鮮。
何時が収穫時期か見定めるのが難しいかったけど、何となくわかったような。
最後の株もかなり立派。でも、もう少し早くに収穫が良かったかも。
それにしても、初の栽培にしては上出来です。
これから、紅生姜や甘酢漬けなどの保存を研究しないとです。
早速生姜ご飯で頂きました。
晩秋の庭野菜

人参の種を秋に蒔いてみました。
芽が出るのは意外と早く、一週間程でふたばちゃんが芽を出しました。ですが、成長はゆっくり。
成長の遅い株を間引きがてらに抜いてみたら
小さいけど、しっかり人参になってました。
お弁当の色どりに飾ってみています。
可愛い人参だねぇ。
晩秋の庭野菜


同じカテゴリー(庭仕事)の記事画像
春の畑仕事~にら~
庭の冬支度
梅雨の晴れ間
4月ですね
秋の植え付け~ニンニク~
まもなく梅雨かなぁ
同じカテゴリー(庭仕事)の記事
 春の畑仕事~にら~ (2020-04-08 08:11)
 庭の冬支度 (2019-11-27 09:51)
 梅雨の晴れ間 (2019-06-26 12:21)
 4月ですね (2018-04-03 21:07)
 秋の植え付け~ニンニク~ (2017-09-19 09:28)
 まもなく梅雨かなぁ (2017-06-07 08:54)

Posted by *てふ* at 09:53│Comments(0)庭仕事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。