2017年05月08日

5月の教室のご案内

三春ハーブ花ガーデンの4月の教室の作品です。

ご紹介が遅くなりましたが、
爽やかなトレーとカフェオレ色の花挿しが仕上がりました。
楽しくおしゃべりさせてもらい、あっという間の2時間でしたね。


そして、5月の三春ハーブ花ガーデンでのかご編み教室のお知らせです。

5月はこちら


直径13センチほどの壁に掛けられるカゴに挑戦して頂きます。
お花を入れたり小物を入れたりと、可愛く壁を飾ります。

日時       5月11日 25日木曜日 スタート時間10時と12時(各5名)
製作時間    約2時間
費用       2160円(税込)

ご予約は
三春ハーブ花ガーデン
http://www.miharuherb.jp/event.stm







  

2017年02月02日

明日は節分!

新年が始まり、バタバタバタと1月が過ぎ去っていきました。

受験日、試験日にはなぜが天気が悪く、朝起きるといきなりの積雪!
センター試験の時は、どんだけ受験会場まで移動時間がかかるかわからないので
かなり時間に余裕をもって出発したり。
母なりの緊張を本人に伝わらないようにと気を使っていたつもりですが、
何か感じ取っていたかもしれません。

高校受験も同級生や本人はひとつひとつ、淡々とこなしていっています。
ありがたいことに、うちの子供らはそれほどピリピリした空気をだしていなかったので
私もいつも通りの母でいられました。




1月初旬の雪。雪景色は好きです。すべてを真っ白に音も消してくれる


先月初めは比較的時間が作れたので、オーダーのバスケット作りや今年の自分用のカゴを作ってみました。



めっちゃシンプルですが、深さがあります。


あと一か月で卒業シーズンです。
お世話になった先生にプレゼントしたいという、バスケットのオーダーを頂きました。
シンプルだけとかわいらしく。





冬の季節にまとめて布小物作りもしています。
まずは手元にあるメキシカンドビーの生地をすべてカット。
後はミシン作業のみ。
カタカタと規則的な音が、気持ちを落ち着かせてくれます。




2月に入り今月はいろいろと決まってくる事柄が出てきます。
少しずつ暖かい日も増えてきます。
一つ一つしっかりと焦らずに。
  

Posted by *てふ* at 09:50Comments(0)布小物ラタンバスケット

2017年01月10日

四角な入れ子かご♪

おはようございます♪

オーダー頂いていたかごが仕上がりました。


  

Posted by *てふ* at 08:57Comments(0)ラタンバスケット

2016年11月26日

いよいよ♪

いよいよ明日、シトロンまつりです!
夜になってもまだ準備に終われていますが
明日は忘れ物しないようにしなきゃですね。
子供には、前もって準備しておきなさいって言ってるのに、自分もそうなのだからダメですねぇ。
なんだかんだ言っても、寝たら明日が来る!
楽しみです!

沢山の作家さんの作品が並ぶので見てもよし、買ってもよし!のイベントですよ。
では、明日てふてふ&sorahachiブースにてお待ちしています。


カフェオレなバスケット♪

茶色の丸形トレー


さてさて、明日が楽しみです!  

Posted by *てふ* at 23:28Comments(0)ラタンバスケットイベント

2016年11月24日

四角なバスケット♪

今朝は真っ白くなるほど雪が降り、ちょっと冬が早いんじゃない?ってほどに、冷え込みました。
お昼には止みましたが、気温は上がらずでしたね。

さて、週末のシトロンまつりに持っていくバスケットの紹介。
普段使い出来るサイズ。
持ち手二種類あります。
おうちに置いてもお出掛けに持ち歩いてもどちらにも使えますよ♪



シトロン秋祭り
日時 11月27日10時~16時まで開催 
場所 ビッグパレットふくしま 多目的ホール


詳しくはこちら→シトロンのハンドメイド日記  http://ameblo.jp/citron-koriyama/  

Posted by *てふ* at 19:51Comments(0)ラタンバスケットイベント

2016年11月06日

父のお譲り♪

11月に入り、受験シーズンに突入しました。平静をなるべく装い、いつもと変わらないつもりですが

なんというんでしょ。いやですね。ドキドキ、はらはら、気持ちが落ち着きません。

どうあがいても、時が来れば、すべて決まってくる。分かってはいるんですがね~~~。

さて、小さめの透かし模様のカゴが仕上がりました。
白黒チェックの内布を入れました。王道ですが、チェックはかごに似合いますね。



そして、こちらの本棚。父が若いころに購入し最近では小屋にホコリにまみれていました。

あんまりモノは増やしたくないんですが、どうにも気になり

親の許可をもらって、頂いてきちゃいました。

そしたら、あら、アナタ、うちのリビングにとってもお似合い!!なんて、

本棚目の前に独り言がでちゃうほど。

本棚の上にも飾れるスペースが出来て、大満足な本棚でした。





*****お知らせ******


シトロン秋まつりに参加します!


日時 11月27日10時~16時まで開催 
場所 ビッグパレットふくしま 多目的ホール


詳しくはこちら→シトロンのハンドメイド日記  http://ameblo.jp/citron-koriyama/  

Posted by *てふ* at 16:41Comments(0)ラタンバスケット

2016年11月04日

ブラウンのバスケット♪

本日シトロンまつりに一緒に参加する生徒さんと教室でした。
そして教室後にシトロンまつりの打ち合わせ。
こんな感じに飾ろうか。かごはどうする?とガヤガヤと楽しい打ち合わせでした。
そろそろ私もバスケットを仕上げなきゃと。焦って仕事をするはめにならないように
早速一つ仕上がりました。

ブラウンのバスケット。中にも明るめのブラウンの内布を張りました。
ブラウンブラウンバスケット完成♪

持ち手のブラックの革がキュッと引き締めてくれてます。

  

Posted by *てふ* at 20:37Comments(0)ラタンバスケット

2016年07月04日

買い物カゴ♪

アジサイが満開です。白、赤紫、青紫と鮮やかな色彩に毎年驚きます。

株が大きくなったからと、去年は随分と強めな剪定をしたのですが

花数は減ったもののその分大ぶりな花をつけてくれました。

ベルガモット、ガウラ、ピンクアスチルベが只今満開。

野菜たちもなりは悪いのですが、ゆっくりと成長し実を大きくしてくれています。

さて、最近仕上がっていたカゴバッグです。こちらはてふてふ作です。

教室内では、只今四角ブームがきてまして、こちらをサンプルにして

各自カゴバックに取り組んでいる方もいます。




軽くて丈夫です。ショッピングバック、ピクニックバッグに。  

Posted by *てふ* at 11:48Comments(0)ラタンバスケット

2016年01月12日

編み初め♪

今年の編み初めは、オーダー頂いていたかごバッグです。
私物でほぼ同サイズのかごバッグを冬の間も使用してます。サイズ的に荷物が丁度良く収まりが良いので使い方やすいですね。

年末から使い初めた長財布、手帳、長財布より一回り大きなポーチ、ティッシュペーパー、ハンカチ、ペンやポイントガードなどざっくり入れたスマホケースなどなど入って丁度。


高さ約20×13×30 ブラウン、持ち手革ブラウン
  

Posted by *てふ* at 09:40Comments(0)ラタンバスケット

2015年11月12日

丸トレーとティッシュボックスケース♪

かご編み熱が高まってます。色々作りたくなり
あれやこれや思案中です。

まずティッシュボックスケース、ホワイト、ブラウンの二種。ティッシュを入れなくても
小物入れでも使えますよ


丸トレーのホワイト、ブラウンの二種。
サイズは底直径約23×4センチ
こたつにみかんもバスケットに入れたらおしゃれ
カップなどをキープするのもいいですね。




寒さが深まるとお腹がすきます。
ポテチやお煎餅についつい手が出そうになります。
「マツコの知らない世界」でナッツを紹介してました。空腹にいいおやつはこれだ!と思い
早速ナッツを購入。食べる煮干しもセットにして
空腹に対抗しています。
まぁ、時々はポテチの誘惑に負けるときもありますケド。だって、ニンゲンダモン♪
  

Posted by *てふ* at 18:41Comments(0)ラタンバスケット

2015年11月11日

ワンハンドルのかごバッグ


楕円のバスケット
かごバッグとしても使えますし、お部屋に小物入れとしても、いイサイズですね。
ブラウンとミルクブラウンの二色

シトロン祭り、お待ちしてます~(^-^)  

Posted by *てふ* at 11:39Comments(0)ラタンバスケット

2015年11月10日

かごバッグ♪


楕円のかごバッグ
持ち手、革
内布無し

これから冬ですが、かごバッグはまだまだ使えますよ
フェイクファーや冬っぽい生地をふわぁっと被せて使ってみてください  

Posted by *てふ* at 07:41Comments(0)ラタンバスケット

2015年03月05日

四角のカゴとナチュラルネックレス♪

小雪が舞ってます。もう三月だというのに。
作業机の脚元にストーブを置き温まりながら作業してますコーヒー
冬籠りの体を少しずつペースアップしながら、桜が咲く季節を迎えましょう。

さて、オーダー頂いていたカゴが出来ました。




こちらはネックレス。。ナチュラルな色合い




  

Posted by *てふ* at 10:11Comments(0)ラタンバスケット

2015年01月20日

かご編み教室♪

お知り合いのまっぴいさんから声をかけて頂き
開成公民館でかご編み教室を開かせて頂きました。皆さん、かご編みは初めて!の方がほとんどでしたがなかなか素晴らしいかごが出来ました

底を編んでる時はまだまだお喋りする余裕はなかた皆さんも、
側面を編む頃には少しずつお喋り出来るようになってましたね

二時間の限られた時間なので
大きいかごは仕上げられないのですが
持ち手をつけたり、ラインをいれたり
小さいながらも工夫して編み上がりました


編み編み…サンプルよりひとまわり大きくなってきてますねぇ


完成♪ミカンを入れたり、お子さんに持たせたり
小物を入れたり…

楽しい時間ありがとうございました♪
  

Posted by *てふ* at 20:54Comments(0)ラタンバスケット

2014年12月02日

12月ですよ!

小雪がちらつきましたね。いよいよ、さむーい冬がやって来ますよ

さて、仕事場にストーブを持ち込み、ぬっくぬくになりながらかご編みをしてます
生徒さんとあんな形が作りたい
これも作りたいね~なんて話のなかから
トイレペーパーホルダーの話が出たので
早速作ってみました


試行錯誤で三色のラタンを入れ込んで
取りだし口も作ってみました
タオルホルダーにもなりそうです

そして、生徒さんの作品
クロスの模様編みが目を引く使い勝手のよい
サイズのバッグが仕上がりました

持ち手の革のくるみと内布の取り付けは
オーダー頂ければ、私の方で取り付けします

週末の教室にはお渡し出来るので
早速使ってもらえると嬉しいな♪  

Posted by *てふ* at 16:37Comments(2)ラタンバスケット

2012年08月23日

ラタンかご編み教室♪

大きなバスケットが完成です。
Sさんの作品です。
持ち手がポイントな四角のバスケット。
たくさんモノが入りますね。



続いて作り始めたのが楕円の少し大きめバスケット。
あっという間に底が出来てしまったので、
次回は側面ですね。
少し凝ったデザインもいいかもね。


  

Posted by *てふ* at 11:12Comments(0)ラタンバスケット

2012年04月20日

ちょっとのお片付け♪


リビングの一角を整理整頓^^



リビングのカウンターには鉛筆ハサミなどの入ったペンたて、メモ帳、のりなどをひとまとめにして、かごに入れました

その奥のかごには、ふりかけ、お茶漬けなど、朝食に子供達が自分でさっと取れるように

実はこのかごは、一度持ち手を着けたけどどうしてもしっくりこないから、外しちゃいました
ん〜やっぱりこのままがいいかも♪



やっぱりかごは便利だょ
  

Posted by *てふ* at 10:00Comments(0)ラタンバスケット

2011年06月14日

夏かご♪

先週、シトロンさんに納品しました
  

Posted by *てふ* at 16:08Comments(0)ラタンバスケット

2011年05月17日

たくさんのかごたち


四角の瓶のカバーを作りました。花瓶にするそうです。
yさんの作品















ショッピングバスケット。赤のラインがとてもかわいいですね。
持ち手は、宿題です。Hさんの作品















Kさんが白神山地で購入したという、アケビのかご。
しっかり作られているのに、格安だったみたいです。
雰囲気がとてもいいです。














縁取りが綺麗な丸盆。Kさんの作品です。
飾っておくだけでも様になりそうですね。  

Posted by *てふ* at 07:47Comments(0)ラタンバスケット

2011年04月20日

やる気スイッチ

久しぶりかごを編みました。
これから、アレンジしていきます。これが難しいんだよな〜
  

Posted by *てふ* at 10:14Comments(2)ラタンバスケット