2013年02月27日

今週の教室♪

もう2月が終わってしまいますね。。はやいな~

今週月曜日はかご編み教室。そして本日は編み物教室がありました。

仕上がったかごに内布を付け方の教室。もち手の革や内布がついて完璧です。
革の色とラタン、内布の色合いがよく合っていますね~。


持ち手を完成させて先日仕入れた革を合わせて大興奮のAさん。
革にレースに素敵すぎ!!



そして本日の編み物教室
丸のドイリーに挑戦です。
編み図を追いかけながら呪文のように数を数えながらでしたが、
2段目3段目と段数を追うごとに自分で編み図が読めるようになってきていました。
お二人ともかごバッグや麻ひもバッグを編まれるので
ドイリーでのアレンジが楽しみですね♪
  

Posted by *てふ* at 21:25Comments(0)**教室**

2013年02月21日

水曜日の教室♪

暖かな日差しの中でのかご編み教室♪
皆さん、大きめなかごに挑戦中です。
今回で2回目のNさんは、ランチョンマットなど小物を
収納する楕円のかごを作成中。二回で完成出来ますね

丸型のかごが仕上がったKさん。次回は持ち手をつけて完成ですね

楕円のかごバッグはOさん。教室内でのムードメーカー的存在。次回持ち手をサクサクっと仕上げたら春かごとして直ぐに使えますね~~♪

お疲れさまでした♪



  

Posted by *てふ* at 13:50Comments(0)**教室**

2013年02月19日

月曜日の教室♪

昨日は久しぶりの月曜日の教室でした
それぞれ、いろいろとあったことの報告が溜まりすぎて、終始おしゃべりしながらの二時間。もちろん作業をおろそかにすることなく、かごも着実に仕上がっていますよ

間もなく完成のお二人のカゴたち。黄色が強めの茶色のかごもなので、春にむけてレースや麻の生地が似合いそうですね。






  

Posted by *てふ* at 09:53Comments(0)**教室**

2013年02月12日

2月のお知らせ♪

まだまだ寒い日が続きますね~。
今年は娘がインフルにかかりましたが、あっという間に熱も下がり
ひどくなることもなく完治しました。
いつまでこの寒さは続くんだか。。寒さと比例して増す食欲。
あ~、怖い怖いface07

さて、三春ハーブ花ガーデンでの2月の教室のご案内です
こちらでの教室では、もれなくサービスドリンクのプレゼントがありますよ

○ かご編み教室 2月20日水曜日 11:00より2時間 料金1500円(材料費込み)
            
            
       花p一回で仕上がるサイズから何回かに分けて少し大きめなかごを作ることもできます。初めての方には一回で仕上がるサイズをおすすめしますよ。       

○ かぎ針編み物教室  2月27水曜日 午前10:00~2時間 料金1000円(材料費込み)6名まで
                          午後14:00~
       花p毛糸で作るお花やドイリーを作りましょう。
       苦手意識の強い編み図を読めるように編み進めていきます。レベルにあった作品を仕上げます。
       
どちらの教室も前日までのご予約をお願い致します。
  ご予約は 三春ハーブ花ガーデン  ℡024-942-1138


  

Posted by *てふ* at 10:50Comments(0)**教室**

2013年01月24日

かご編み教室 1月

今年の1月は寒い日が多いと思いません?しかも、雪も多い様な気がしますね。
そんな中でも、元気にかご編み教室にしてくださっている生徒さんの作品をご紹介しま~す♪


喜多方から来てくれているSさん。模様編みが入った側面がきれい
持ち手を宿題にして持ち帰りました。
出来上がったかな~



本日ハーブ園でのかご編みに初参加してくれたNさん。
丸いプレートを仕上げました。
お菓子やパンを置いたり、飾るだけでも雰囲気がでますよね。
疲れたかな~きれいに仕上がりました



こちら自宅教室に来てくれているYちゃんの作品。
デザインが素敵。持ち手にも凝っています。


キノコ第二弾!Aさんのキノコバスケット。
明るいオレンジのかさが印象的だね。お家のなかでも目を引くフォルム。
ぜひ色違いで作ってみて♪

皆さんとても意欲的で楽しく教室を開かせて頂いてます。
いろんな話をしながらの2時間は私にとっても至福のひと時。
皆さんいつもありがとう~~です!!  

Posted by *てふ* at 21:47Comments(0)**教室**

2012年12月13日

ハーブ園での教室だよ♪

おっはようございます。。本日の空はどんより曇り空ですな。
寒波は過ぎ去ったようですが、週末はまたicon03みたいです
さて、本日は三春ハーブ花ガーデンでのかご編み教室
連続で来ていただいている生徒さんたちは、大きいかごにチャレンジされています。
そして、完成されたかごのご紹介です。

予定より少々大きめに仕上がり、持ち手や側面の模様などにも力をいれましたよ。
今日からはまた新作に取り掛かります



本日は11時から始まります。1回で完成できるかご編みも体験できますよ。
そして、ハーブ園ではクリスマス雑貨がたくさんそろっていますプレゼント



  

Posted by *てふ* at 07:27Comments(0)**教室**

2012年12月05日

キノコだよ



キノコのバスケットに挑戦しているAさん
完成~♪したのは、軸の部分。
かさは前回キノコを仕上げたYさんのかさをお借りして、合わせて見ました♪
次回は、このかさ部分に取り掛かります。
教室の最中の話題は何故か昔話に!共通する話題がうけてしまい大爆笑したり。
いやいや、楽しかった♪
さて、次回の教室も楽しみです。

明日は、三春ハーブ花ガーデンでのかご編み教室です♪
  

Posted by *てふ* at 09:42Comments(0)**教室**

2012年12月03日

バスケットとリースだよ!



12月初めの月曜の教室。
かご編みのYさんと、本日はクリスマスリースを制作に来てくれたNさんの作品です。

木の実を中心にしたリースは、とってもナチュラル。白い壁に似合う控えめなクリスマスツリーですが、とっても素敵です。
プレゼント用のバスケットは丸型の持ち手つき。模様編みを入れました。
次回持ち手に取り掛かります。
ベテランさんなので、仕上がりが上手な上に早い!
ハーブ園での教室も仕上がり次第ご紹介しますね。
  

Posted by *てふ* at 22:39Comments(0)**教室**

2012年11月10日

木曜日の教室です



ハーブ園での教室の生徒さんの作品です
初参加のお二人。楕円形のかごが出来上がりましたよ。

いつも来てくれている4名の生徒さんたちは、大きめ楕円形のバスケットに挑戦中!
長いラタンと格闘しながら、底が終了。
次回は、側面に取りかかります。

個性的なバスケットが出来上がりますよ♪
  

Posted by *てふ* at 11:55Comments(0)**教室**

2012年11月06日

完成♪

キノコバスケットと、四角の蓋付きバスケットが完成しました♪

天気が良かったので、お庭での撮影会
キノコバスケットは辺りのグリーンとマッチしてますね
蓋付きバスケットも、ナチュラル感のある色合いで素敵です



オレンジのかさが可愛いキノコ形のゴミ箱
ゴミを入れるのがもったいない~

このかごを置く場所はもう決まっているそう。
カウンターの細々したものを隠して収納するために
作りました♪

お二人さん、お疲れさまでした  

Posted by *てふ* at 19:49Comments(0)**教室**

2012年11月02日

三春ハーブ花ガーデンだったよ♪

昨日は、ハーブ園でのかご編み教室でした

てふてふの棚も、商品補充してきましたよ。
アームウォーマー。ヒップバック。コットンバック。
ポケットティッシュカバーなど。



教室風景。
完成品を写真に残すのを忘れちゃいました。ごめんなさい。
透かし編みのかごが完成しました。
来週からは、少し大きめかごバックに挑戦します。


  

Posted by *てふ* at 22:32Comments(2)**教室**

2012年10月31日

10月が終わっちゃうよ~

自宅かご編み教室での、生徒さんの作品です




キノコだよ♪まもなく完成。これはな~んだ。

初めて四角に挑戦してる、Aさん♪
蓋を製作ちゅう。

作業しながら、弾むおしゃべり。美味しいラーメン、パスタ、カフェの話、子供の学校のこと。家族のこと。いろいろな情報交換ができて、楽しい時間です。

さてさて、完成が楽しみだね。
  

Posted by *てふ* at 08:31Comments(0)**教室**

2012年10月02日

先週の!

10月に入りましたね~今年も後3ヶ月。

まずは先週の三春ハーブ花ガーデンでの教室の様子から。
9月は二回でバスケットを作りました
持ち手めラタンで編みましたよ♪



余った時間で、ミニミニかごにも挑戦!
小さいとなかなか難しいね。
みなさんお疲れさまでした。

そして、先週はプレオープン中だっためいぷるさんに行きました~

手作りのドーナツがならぶガラスケース
どれも美味しそう♪


店主の菊池さんとの会話も楽しい。元気がもらえる。
進化し続けているカフェって感じでした。  

Posted by *てふ* at 18:29Comments(0)**教室**

2012年09月05日

賑やかに♪

朝晩涼しくなってきましたね
気が付けは、夜には秋の虫の音が聞こえました



かご編み教室も賑やかです

  

Posted by *てふ* at 16:36Comments(0)**教室**

2012年08月03日

大きなバスケット


暑いなか来てくれているSさん♪
秋に生まれてくる赤ちゃんのために、大きめ四角のバスケットを製作しています
思っていたより少し大きめに仕上がりましたが、なかなか上出来ですよ〜

来週に持ち手に取りかかり仕上げる予定

もう少しだね♪楽しみです
  

Posted by *てふ* at 16:30Comments(0)**教室**

2012年07月20日

ハーブ園での教室





今週水曜日は三春ハーブ花ガーデンでの、編みもの教室でした


今回はテーマを決めずに、それぞれに作りたいものに取り組んでいただきました

かぎばりが初めてな方と輪から始める編みかたにチャレンジの方はは、麻ひものコースター。

そして、レース糸で小瓶のカバーを仕上げた方、麻ひもバッグの持ち手に取り組んだ方。

素敵な作品が仕上がりましたよね

おしゃべりを楽しみながらの編み編みの時間でした♪
次回は9月です
  

Posted by *てふ* at 19:57Comments(0)**教室**

2012年07月11日

ハーブ園!








昨日は三春ハーブ花ガーデンかご編み教室♪でした


今月は丸形の透かし編みに挑戦して頂きました。


サンプルを見て2時間で仕上がるの?と不安の声もあがりましたが、頑張ったかいもあり、4人とも仕上がりました^^


少し難しい所もありましたが、仕上がりは完璧です


教室の最後にはカフェの美味しいジュースを頂きました。美味しかった!


さて、来月も楽しみですね
  

Posted by *てふ* at 21:09Comments(0)**教室**

2012年06月30日

ハーブ園の教室♪










マルシェ風バッグが仕上がりました♪

2回の教室で1つのかごバッグを仕上げました
みなさん、それぞれの個性が出て、とても素敵な仕上がりです

手加減で膨らんだり狭まったり、思うように行かなかったところもあったかもしれません。
でもね、自分で作ったかごは買ったかごとは比べ物にならないくらいいとおしいはずですよ^^

みなさんお疲れ様でした
  

Posted by *てふ* at 08:18Comments(0)**教室**

2012年06月29日

月曜日の教室♪

  完成でーす♪



マルシェ風かごバックに挑戦したAさん。
まだ始めたばかりですが、ラタンを上手に扱えてました。
持ち手もラタンで作りましたよ。

白のシャツに似合う爽やかなバスケットに仕上がりました♪



茶色のシンプルかごバックはYさん♪
深さがあるバッグは側面を真っ直ぐ編むのが難しい〜。けど、さすがYさん。
完璧に仕上げました。
細めの皮を取り付けて、ぐっとお洒落になりました♪
  

Posted by *てふ* at 09:34Comments(0)**教室**

2012年06月22日

本日の教室♪





茶色のバスケットはベテランのYさん
あっという間に仕上げていきます。側面が綺麗に編み上がっていますね

持ち手をどうしようか思案中です。




マルシェ風バッグはAさん
二つ目の作品です。コロンと可愛らしく仕上がりました。来週は持ち手を作りますよ。完成間近!
  

Posted by *てふ* at 13:46Comments(0)**教室**