2010年02月02日

明日は節分^^

あ~寒い。今日は一日、うちにこもって作り物に励んでいますよ~

外は雪だし、寒いし。そらの散歩は今日はおやすみです。

昨日はラタン教室でした。が、また、写真を撮り忘れてしまいまして

また来週ご紹介します。かなり、いい感じに仕上がってきていますよ。


あした、節分ですね。

家では青豆が残っていたのでこれをいり豆にします。

そして、夕食は恵方まき。

これは作る予定です。さ~何を具にするか。

よくばると巻けなくなるので要注意。


豆を蒔くときの掛け声って、お家によっていろいろかもしれませんよね。

実家のほうでは「おいらせだいふく、まめあがれ~」とかいっていたような?

私が良く覚えていないので、うちでは「ふくは~うち」だけにしてます。

どこかの地方でこういうらしいことをきいて、

「そうだよな~おにだって行き場がなくなってもな~」とおもったので。

家の中の鬼にまけないような、福が来てくれることを願って^^

さて、編み編み始めますか^^


同じカテゴリー(日記)の記事画像
本年も
リメイク シャツワンピース
令和元年
満開でした
2018年、今年もどうぞよろしくお願いいたします
7月です!
同じカテゴリー(日記)の記事
 本年も (2020-01-18 19:12)
 リメイク シャツワンピース (2019-10-10 09:13)
 令和元年 (2019-05-09 13:55)
 満開でした (2018-04-16 05:48)
 2018年、今年もどうぞよろしくお願いいたします (2018-01-12 09:38)
 7月です! (2017-07-07 12:13)

Posted by *てふ* at 13:04│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。