2010年06月01日

お見合いしました^^

昨日、suinuiさんのばにたんとそらがお見合いしました。
そんな光景を、みんなで写真撮影。
私は上手くとれなくて、とってもらったのに画像が上手くupできない~
ので、その様子はsuinuiさんのブログでごらんくださいね^^

suinuiさんブログ→http://suinui.365blog.jp/

お互い犬見知り?があって、緊張もしていたよう?なので
また、時間をかけてみたいね~と「親同士」はなしているのでした。


さてきのうはひっさしぶりにゼリーをつくったんです。
思い付きですね。
グレープフルーツがおいしそうで。

もしよかったらつくってみてください。



(材料)  グレープフルーツのクラッシュゼリー
グレープフルーツ 1こ    ゼラチン5g袋 2こ
砂糖 好きなだけ       水

1 グレープフルーツは皮をむいて、果肉だけを取り出します。
  残りの皮などは、ぎゅ~と絞って絞り汁を取っておきます。

2 ゼラチンをふやかします。(記載されている分量のお湯で)

3 鍋に水300ccに砂糖1/4cupをいれ、溶かします。
  グレープフルーツの果肉をいれ、少し煮つめます。
  (甘さはお好みで)
    
4 火を止め、ふやかしたゼラチンをいれ混ぜます。

5 荒熱をとり、水+絞り汁で300cc を加えます
 
6 大きめバットやタッパなどに流しいれ3時間ほど冷蔵庫に入れます。

7 少し崩しながら、グラスに飾ります。   

ゼラチン5gで300ccのゼリーが出来上がる分量を応用しています。
酸味がキライな子供には砂糖を多め。
オレンジなどをミックスもいいかもと思いました。

水とゼラチンの分量さえ間違えなければ、必ずゼリーになるはず。たぶん。
意外とおいしかったので、また作る予定です。



  

Posted by *てふ* at 20:05Comments(2)日記