2009年03月19日

春だから、ティッシュカバー♪

お出かけするのにバックに荷物をつめていたら

ビニールに入ったティッシュが気になりました。

春だから、かわいくカバーでも作りますか!

うわ~考えてみたらずいぶんと久しぶりにティッシュカバーをつくるような。。。


生地はリバーシブルの花柄、チェック。赤でも裏側なら

恥ずかしくありません。

では、生地を切ります。これは、20×14cm

まずはティッシュの入れ口を0.5センチの三つ折、両側。
しっかりアイロンをかけると後がらくです。
裏側の赤チェックをポイントにするのに、表に三つ折して見ました。

次はお好きにデコレーション。
生地が可愛いので、綿テープのみを飾りにぬいつけ。
バッグの中で引っ掛けて置けるように、綿テープ。



ここで、いろいろ飾りつけができますよね。
れーすも、ビーズも。仕上がりまであと少し♪

中表に縫います。入れ口は少し重ねるといいかもです。
ここでも、アイロンを当ててからのほうがらくですよ~。

後は、ひっくり返すのですが、角がきれいにでると
仕上がりがぴしっとします。



ミシンがにがてなら、手縫いでもできますよ。
いっそのこと、目立つような刺繍糸で
アクセントにして縫ってもかわいいかも。


  

Posted by *てふ* at 09:14Comments(0)布小物