2010年09月28日

アケビのバスケット

週末に採ったアケビのつる。

とりたてを編んでみました。

すごくつやがあって、さわり心地がよくって

弾力がある。すごいぞ、自然!

本来ならきちんと乾燥をしてから編みます。

これは、これから乾燥させますよ~


  

Posted by *てふ* at 07:31Comments(2)ラタンバスケット

2010年08月12日

夏休みの宿題^^

台風、きてますね。

そのせいか、昨日から体調が悪い。といっても、すこぶる悪いわけでなく

だるだる~頭痛~食欲ない~食事作りたくない~なんて症状です。

もしかしたら、台風の気圧のせい?なんて勝手に決め付けてみたりして。

でも、台風が近づくと体調が本当によくないのはよくあることで。

まあいいや。明日には治るだろう。



夏休みの宿題を、教室の生徒さんからたくさん頂きました^^

なんのこと?ふふふ。かごのことです。

まず、この形。できたけど、もう少し改良しなきゃかな。

でも、完成したことに満足。

数年後の色あせたラタンがたのしみ。



半円型のバスケット。
  

Posted by *てふ* at 18:06Comments(2)ラタンバスケット

2009年04月23日

寒の戻りですって!!

さむいです~~。朝からストーブをつけ、いつもより1枚多く着込んでいます

久方ぶりのぶろぐです^^

週末逢瀬公園の桜祭りを見に行き、たくさんの桜をみてきました。

少し散りかけていて、桜吹雪も見ることができました。

満開の桜もいいのですが、散りかけも桜もすきです。また来年ね~~と声をかけてしまいます。


ボクハハナヨリダンゴサ。。。

週末お天気もよかったので、前々から予定していたペンキ塗りをしたんです。

あれやこれや、そうだ、ベンチやテーブルも。

実家から持ってきた昔の牛乳屋さんの配達箱も。

すっきりしたオフホワイトに塗り替えました。

ずっとやりたかったことが終わって、気分もすっきり。

ベンチもなかなかいい感じです。

3種類のポットマットと一緒に。

そして、ラタンバスケットにもとりかかり、

仕上がったのがすかしのバスケット。

こちらも、買ったばかりのストエカスラベンダー(色に惚れました)と

祖父が手作りしたらしい箱に飾りました。


今週はがんばって動いています。なぜか。。。実は、この冬、肥えたから(笑)

まだまだ動かなければ!!

  

Posted by *てふ* at 10:09Comments(0)ラタンバスケット

2009年03月04日

3月に入りました^^

今日はおしゃべりラタン教室^^がありました~

が!!写真を撮ることをわすれたぁぁぁ~ごめんなさ~~い。

今日はお二人ともティープレートを作りました。

ふち編みには少してこずりましたが、無事完成~~。

その後はカゴ談義。これがなかなかおもしろいんです。

機会があればぜひご参加ください(笑)たのしいですよ~


その流れで今日の私作のカゴ。ですがまだ持ち手が仕上がってなく


そこは明日。もう、今日は手がいたくって。。。

しっかりと編みました。すこしくちすぼまりのカゴ。

いろいろ、入りそうです。

そしてこちら、新作の麻ひもバッグ。


布を少し多めにみせています。



話がかわって、昨日その前と私と息子の誕生日が続き

自分のお祝いなんてあきらめていましたが

今年は嬉しいことにお祝いメールやプレゼントなどまで頂き

歳をとるのもわるくないかも^^なんておもってしまうほど

うれしく、驚きのお誕生日でした。

こんなところでなんですが、ありがとね。

また、1年よろしくです。(涙)

イベント続きの3月。

イベントの案内はホームページにご案内しています。

こちらもよろしくです^^
  

Posted by *てふ* at 21:08Comments(0)ラタンバスケット

2009年02月23日

ここからなんですよね~^^

いっや~すごいっですね~
「おくりびと」アカデミー賞をとったのですね~~
これは、見なきゃとおもいました。

さて午前中に仕上がりました、バッグ。

ん~~~ここからが難しい~~~
どんな風に内布をつけるか、悩んでいます。
悩んでいるというか、見つめています(笑)

おとなっぽく?かわいく?

さて、いつになったら仕上がることか。。。
  

Posted by *てふ* at 14:47Comments(2)ラタンバスケット

2008年11月22日

めえぷるさにて。~ラタン教室~

日に日に寒くなってきますね。
山沿いは真っ白になってきています。

さて、昨日はめえぷるさんでのラタン教室でした。
お好きなものを作っていただきました。
時間が限られてますので、なんでも・・・というわけにはいきませんので
形はご相談させていただき
大きめカトラリーケースとラタンの花挿しになりました。

お二人のご参加ですが、お二人とも3、4個目のラタンの作品になり
さすが手がなれてきていて、仕上がりもすごくよくなりました^^

では作業風景。まずは、花挿し。
  
あ~またしても、完成作品を撮り忘れてしまいました~~ゴメンナサイ
茶色のラインが入ってまして、いい感じに仕上がりました。

そして、カトラリーケース
  

  

間違いもなく、仕上がりがしっかり。すごく使い勝手のいいサイズです。
お疲れ様でした。

次回の作品ももう決まっているお二人。私もいい刺激を頂いています。
また来週。がんばりましょうね。

こちらの教室では、初めても方も大歓迎です。
ぜひラタンの面白さに触れてみてください。
次回。めえぷるさんにて。11月28日(金曜日)10時から2時間1000円(材料費込み)
お申し込みはめえぷるさん、またはこちらのオーナーメールなどで
作りたい形、サイズなどもご連絡下さい。

そして、今回もおいしいお茶を出してくださっためえぷる様。
ごちそうさまでした^^
またお世話になります。
     

Posted by *てふ* at 10:19Comments(2)ラタンバスケット

2008年10月17日

ラタンの小物いれ。

おはようございます。今日もいい天気ですね~。
さて、今日はラタンの教室。
ばたばたばたばた。。。。。

昨日、ラタンバスケットを2つ作りました。
壁かけ用と小物いれ。

もれなく、木の実とクロスがついてきます.
めいぷるさんにもっていきます~。

では、準備、じゅんび。

  

Posted by *てふ* at 08:51Comments(4)ラタンバスケット

2008年08月28日

カゴ、完成したよ~~。

数日前から制作していた、アケビのつるのカゴができました。
いや~自然で育った素材は手ごわい。
手が痛くなるは、肩はコルは、重労働でした~。
しかもサイズの計算ミスで
高さを作ることが出来なくなってしまいました(涙)


ん~~これはこれでいいか。
コタツにみかん。そんな季節がきたら
きっとみかん入れになるでしょう。
時にはおしゃれに、パンなどもいいかもしれないですよね。
あら?じゃあ、おにぎりだっていいじゃないですか・・

恐るべし、自然素材です(笑)  

Posted by *てふ* at 18:27Comments(4)ラタンバスケット

2008年08月26日

アケビのつるのバスケット

アケビのつるのバスケットを作っています。
去年、山から採取した蔓でした。
なんだかもったいなくってなかなか手なかったのですが
もう秋だし、今年がんばってもっと採ることにして、
さあ、つかっちゃお。
ということではじめたのですが。今日はここまで。


このつる。編み上げるのに力がかなり必要で、今日は手やカタが疲れてしまいました。
さて、この後どう、模様をいれるか。
ベーシックに編みこむか・・・・まだそれも決まりません。
こんな感じで、仕上がりを考えながら作るのが
一番楽しいときなのかもしれませんね。
ん~~~~悩みます。  

Posted by *てふ* at 21:42Comments(2)ラタンバスケット

2008年08月19日

ラタンの小物入れです!

今日のお天気は最悪。
なんだか気分もめいりそうです。
さあ、お楽しみのビールちゃんが冷えるまで
ひとしごと。

今日はラタンの小物入れ
サイズ8×3×20
お箸を入れたり、鉛筆や定規を入れたりするには
ん~もう少し長さが欲しかったかな~



最近「小物入れ」をよく作ります。
用途がはっきりしてないほうが自分らしくって。
たとえばこの小物いれ。
机に置いたり、玄関に鍵の指定席にしたり。
おしゃれなペーパーナプキンをしけばクッキーも似合うかも。
いろいろ使えていくつあってもまた作りたくなるんです。

「カゴ」の話に夢中になって忘れるところでした。
そろそろいい具合にビールがひえましたかね~。
では晩酌はじめまーす!  

Posted by *てふ* at 21:43Comments(0)ラタンバスケット

2008年08月10日

針やまです。


てのひらに入ってしまうサイズのはりやま。
うちでも、使ってます。  

Posted by *てふ* at 14:20Comments(4)ラタンバスケット